topimage

2017-10

ギフトくん53 ほか - 2014.07.09 Wed

今日もお昼を挟んで暑かったナ~。最高29.2℃だって。
きっと風がほとんどなかった時だね。
夕方にかけて曇ったから、助かったけど。
さっきから雨が落ちてきたね。

親方、水をくれた時と、写真を撮りに来たとき以外は全然こっちに来なかったね。
おかみさんは収穫に来てたけどサ。


改めまして、ギフトです。
20140709_ギフト
毎日少しずつ玉が大きくなっているんだけど、ギフト族も糖度がイマイチ上がってないって?
親方も寒冷紗使わないでいるから、おらっちとしては頑張って光合成してんだよ、これでも。

ヨークやセレクトたちはガンガン大きくなって随分ジュースになってるみたいだけど、
こちとら、ゆっくり目だから・・・

もう少し待ってくれないとネ。
( ・ω・)
(つ旦と








そろそろ大きくなってきたキヌサヤ。
忙しさにかまけて、弦をからませるためのネットを張ってなかったので、思い切って始めた。
カミさんは、2粒ずつ種を蒔いたので、間引きと、最初の防除ということで薬を株元に散布するのを担当。

ネットを支えるのには普通、直管を立てて支柱にするのが一般的なのですが、全部支柱を立てるとなると80本ぐらい運び込まないとならないので、メンドクサイ(笑)

よって、もともとの設備からぶら下げる方法で4畝中3畝をやって、どうしても畝間の合わない1畝分だけ直管を立てることにした。

午前中で終わるべ、と思っていたら、いろいろトラブって終わらず。
昼に近づくにつれてハウス内の温度は鰻上り。暑いワ、思ったように進まないワでストレスが溜まる。

20140709_4番キヌサヤ
午後からトマトの収穫と出荷をしてから、夕方5時に再開。
3本目のネット張りの途中まで行ったが、日没サスペンデッド(笑)
残りは明日。


この写真の奥の方では、
↓拡大版
20140709_そばにいるトム
監視員が、カミさんの仕事ぶりを監視。

気づくと、ヒバリさんを捕まえたりして(合掌)


今日は仕事したな(笑)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/252-ce9d0d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん54 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん52 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR