topimage

2017-10

ギフトくん50 & トム - 2014.07.06 Sun

今朝4時半ごろ、8.5℃まで下がった下川なのだ。

昨晩の予報では10℃まで下がる、となっていたんだけど、親方疑い深いからね・・・
たぶん、ヒトケタに下がると読んで、仕事が終わる前に風が入ってくる方の側窓をほとんど閉めて行ったんだよね。
親方は以前、8月中旬にヒトケタに下がった時に、トマトの葉っぱがやられて青枯れみたいになったことがあるらしく、結構神経質なんだよ。

日中はここのところのパターンで、午前中にぐんぐん気温が上がってきて、昼過ぎには24℃まで上がって、一瞬暑いんだけど、風が涼しくて、今日はまた曇っちゃったし、過ごし易かったよ。



改めまして、ギフトです。
20140706_ギフト隣組
今日も、親方もおかみさんもトマト採りで忙しかったみたいだよ。
おかみさんなんか午後2時半過ぎからずっとトマトの選別してたからね。

この写真で、ギフコの第2号が良い色になってるけど、親方が収穫して行っちゃったよ。
おらっちもそうだけど、このハウスのギフト一族は、1段目で摘果(余分な果実を予め取り除いてしまうこと)されたから、だいぶん落ち着いて来てるよ。
摘果って、良い実を取るためとか、樹勢を保って連続して実を取るためとか、そんな意味があるらしいけど、親方も、けっこう欲深いってことなのかネ(笑)











我が家の昼寝付き監視員。
20140706_監視員休憩中

お気楽www








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/248-e64c8557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん51 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん49 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR