topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ギフトくん48 初出荷 - 2014.07.04 Fri

今日は昼過ぎに23℃まで上がったけど、東風が吹いて意外に涼しかったよ。
お隣のアスパラ畑も収穫が終わって、だいぶん伸びてきたね。
20140704_お隣のアスパラ畑



改めまして、ギフトです。

昨日のギフゾウとギフコに続き、おらっちの1段目の玉が収穫になったよ。
おかみさんが、ハサミで切って行ったよ。
何だかメッチャ急いでいたみたいだったけどね。
無事にノーキョーに着いたのかね?
20140704_ギフト隣組
なんだか、あっけなく1段目がすっきりしちゃったワ。
ギフコはもう一個残ってるけどサ。

まぁ、これで上の段の方に集中出来るようになったかもね。
5段目の花もしっかり咲かせなきゃね。

おらっちだけ何だかワンテンポ遅れてるからなぁ・・・
















さて、ギフトの1段目、虎の子の1個が収穫できました。
ご心配なく。
無事、農協の選果場へ運びましたヨ。
17時の締切時刻の5分前(笑)
20140704_農協選果場1

どうやらウチが最後?
パートの職員はちょうど農産事務所に移動するところで、中はもう空っぽでした。
20140704_農協選果場2
本日持ち込んだのはミニコンテナ13ケース分。
一応、規格内の秀・優、大玉の秀・優、小玉の秀・優に予め荒選別したものを持ち込みます。
持ち込んだコンテナの写真は撮ってなかったワ(笑)

20140704_農協選果場3
この選果場のラインは、トマト一つひとつが小皿に載せられて、重さや糖度が計測&データ集積され、自動的に規格ごとに分けられるスグレモノ。
一般に「高糖度トマト」と言われるトマトについてですが、ここ、北はるか農協では、
糖度 8度以上・・・フルーツトマト (10度以上だと、特秀とされます)
    7度以上8度未満・・・高糖度トマト
と、分類して出荷されていきます。

フルーツトマトと言っても、一般には定義があいまいで、おそらく勝手に名乗っても特に問題はないのですが、ウチらは糖度8度以上というはっきりしたルールのもとに出荷されています。
糖度が高いということは、単純に糖分だけではなく、うまみ成分(アミノ酸など)も高いのが普通なので、味が濃く、まさにフルーツの味わいです。
(普通にスーパーで売っているトマトの糖度は4~5度程度。特に冬場のは味気なくて当たり前なのです。ちなみに下川町のジュース加工用トマトは6度以上が基準になっているので、加工用といっても非常にレベルは高いのです。当たり前だけど、食っても美味いヨ)

ところで、我々農家が糖度を測るときは糖度計を使いますが、欠点は果汁を絞らなきゃいけないこと。
実際に糖度が何度なのかは、果実に傷をつけなければ分かりません。

農家が単体で出荷しようとすると、サンプルを試しに測ってみて、あとは推測・・・経験で、この色合いと身のしまり具合だったら8度以上はあるな・・・などとなってしまいます。
選果場にあるような自動計測機は、自家用としては高額過ぎてとても設備できないので、個人でこのルールで出荷するのは極めて難しいでしょう。

という訳で、下川は北海道内のフルーツトマトの産地として、東京、横浜、名古屋、大阪などの大市場でも一定の評価がされているのですが、共選施設を通すということは、しっかり選別手数料も取られるんでね・・・これが結構痛い。

痛し痒しだね(笑)



20140704_アスパラ畑と夕日
今日はジュース用のトマトの収穫に追われて、午後からは休憩なしで気が付くと夕方5時半て感じ。
23コンテナ分採れたから嬉しい疲れではあるけど、

6番ハウスの吊り作業がなかなか進まん・・・トホホ



明日があるさ~♪





● COMMENT ●

偽太くん初出荷おめでとう!!

ありがとうございます。

大作農園さま

農協まかせだと消費者の顔や生の声が全く聞こえてこないのが、何とももどかしいワ。
ギフト1号も何処のどなたのお口に入ることやら…おそらく、にっこり笑顔が見られるかなと、勝手に想像しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/246-36e3f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん49 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん47 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

