topimage

2017-05

ギフトくん46 ほか - 2014.07.02 Wed

今日は14~26℃。午前中までは雲が多く過ごし易かったけど、昼ごろから暑くなったね。
親方、ハウスカーで乗り入れて、オレたちの色づいたやつを収穫していったよ。
「急だもナ~」とか言ってたけど・・・


改めまして、ギフトです。
20170702_ギフト
昨日からすぐ分かる変化。
1段目が色づき始めた!


ギフト隣組のギフゾウ(左)、ギフコ(右)も同じだね。
20140702_ギフト隣組
ゆっくりでと思ってもこの気温だとねぇ。
1段目は近々採られちゃうだろうナ。おらっちも、自然と色が付くことになってるもんでねぇ。


明日もこんなもんだろうけど、明後日からまた気温が一段上がる予報になってるから、
これは親方も、おかみさんもね、しば~らく大変かもヨ













終わった~。やっと終わった9番ハウスの吊り作業。

20140702_9番ハウス誘引終了
長かったナ~。6月27日に手を付け始めてから足かけ6日。
途中、この間収穫終了したアスパラ畑の起こしと、青ネギの播種もやったから止むを得まい。

で、終わった途端に、6番ハウスへ移動。
最後に残ったこのハウスの吊り作業に入る。
20140702_6番ハウス誘引開始
日々、丈が伸び枝を伸ばし玉は太りで、絡まってきているので時間がかかる。


しかも、この間いい天候が続いているせいで、一気に色が付き始めたトマト達。
今日は高糖度トマトを本格的に収穫。
20140702_急に取れ過ぎ
思っていたよりも色づきが早く、サクッと終わらせる予定が全然終わらネ~。


でも、これはうれしい悲鳴ってヤツでして・・・
やること一杯なれど、一つひとつ進めていくしかないのだ。

やればいつかは終わるけど、やんなきゃ永遠に終わらない。




監視員トム。仕事をしている近くにいるのは分かっていたが・・・
20140702_監視員居眠り中

そんなところで、エア監視されてもネぇ






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/244-54fa3c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん47 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん45 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR