topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ギフトくん45 ほか - 2014.07.01 Tue

今日は14~22℃。曇りで随分過ごし易かったナ。
仕立ての違うセレクトくんやヨークくんたちは、このところ連続して水をもらっていたせいか、
こう涼しいと随分また生育が捗ってきてるとか、親方が言ってたよ。



改めまして、ギフトです。
20140701_ギフト
コイツはまた、随分ピンボケだね、親方。


先端の5段目の蕾開きかかってるでしょ。
周りはとっくに咲いてるけどね(笑)
20140701_第5花房

しかも一族には、もう色づいてるのもいるし。
20170701_周りのギフト族
午後からおかみさんがきて、色づいたのを採って行ったよ。
初めて出荷されたみたいだね。



おらっちはまだここに居たいから、ゆっくりしておくワ。














今日は、3作目の青ネギの種落とし→トマト収穫→トマト誘引がメインのお仕事。
曇りで、ハウス内の温度があまり上がらなかったのが幸い。
ネギの種落としが楽にできましたよ。



で、青ネギの育苗トレーを並べてハウス脇に目をやると・・・何か視線を感じるのさ。
20140701_ハウス脇に視線1




じ~っと、
20140701_ハウス脇に視線2

じ~~っと、
20140701_ハウス脇に視線3

じ~~~っと、
20140701_ハウス脇に視線4
アマガエルに見つめられました。
こやつ、何考えてんだろうね (謎)




今日はトマト2種(ジュース用、生食用高糖度トマト)を出荷してまいりました。
昨年に比べて、ジュース用が3週間、高糖度は2週間程度早い出荷。
特にジュース用はいきなり本気モードに入りそうな勢い。

今年は育苗期間から日照が多く、気温も高めに推移(いずれも昨年比)しているせいでなのでしょうが、あまりに早まっているのでこっちがビックリ。
今週後半にかけて気温が上がる予報。
吊り作業の遅れているハウスは、マジで寝っ転がったトマトの樹をまたぎながらの収穫をせねばならなくなりそうだワこりゃ (冷汗)




急ぎ出荷に出ようと軽トラのドアに手をかけると、
20140701_出荷に行けないゾ

あんた、いつの間に・・・











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/243-da96ce96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん46 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん44 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

