topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん43 ほか - 2014.06.29 Sun

今日も暑かったワ。

気温は13~28℃。また雨降る詐欺(笑)
午後から雨が降る予報だったけど、降らなかった。

ここのところの予報は、通り雨がどこに降るか分からないから、一応降るかも的に出してるんじゃネって、親方が言ってた。



改めまして、ギフトです。
20140629_ギフト
こうやって、ちょっと遠目にも2段目の新しい2個が見えてるでしょ。
各段とも、順調に玉が太ってきてますナ。

今日は、親方もおかみさんも、ヨークたちのいる9番ハウスに張り付いてたな。
おらっちより後の苗で、植えたのも遅いのに、一気に追い越してデカくなっちゃったみたいで、吊り作業がメンドクサイことになってるらしいヨ。
トマト族の生長をなめてると、痛い目に合うんだよ。

親方まだまだ甘いな(笑)








いやいや、ギフトくんよ、面倒なのは去年までで学習してますから(笑)
なめてませんヨ。

他の作物の作業さえかぶらなきゃ、とっくに終わっているのだが、
アスパラガスに青ネギにキヌサヤエンドウと、トマトだけに注力できないからしょうがない。
それらも並行してどうやるかが問題なのよ。

今年は脇芽を取りつつ吊り作業をしていたから、面倒くささもそれほどでもない。
20140629_やりがいある9番ハウス
何とか明日中に終わらせてやるぜ。

そうそう、来年はもう少し効率よくやる方法を思いついたし。
いろいろ経験すると、それなりに方法もあるもんだ(笑)





昼下がりの監視役。
20140629_脱力トム
ダレて、すっかり伸びておりました。









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/240-7a6585d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん44 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん42 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

