topimage

2017-04

大チョンボ - 2010.11.04 Thu

10月30日キヌサヤが霜にあたってしまい、結局11月2日で収穫終了としました。

ご覧のとおり、サヤの表面に白いツブツブが・・・ 細胞のところどころが凍ってしまったのです。
20101030_霜にあたったキヌサヤ

「霜にあたってしまい・・・」などと他人事のように書いておりますが、何を隠そうコレは私の大チョンボ。
前日の29日のことでした。収穫中に久しぶりに天気が良く気温も上がりました。それまで2~3日ハウスを閉め切り、湿度が高くて気になっていたので、ここぞとばかりにハウスの脇を少々巻き上げて換気していました。
採り終わったところで南側は閉めて、北側をほんの3cmくらい開けておきました。
その後、灌水パイプを掘り出して片付けたり、2棟分のトマトの残骸をハウスの外に運び出して、ヤレヤレ本日終了・・・。

その日は20時には氷点下になり22時には-2℃くらい。さらに明け方までに最低気温-4.4℃まで下がっておりました。
そんなことは大して気にもせず、翌日は町民文化祭で出演(この件についてはまた別にエントリします)があったので、その晩はグッスリ。

朝目覚めて、脇の窓から屋根に白いものがあるのを見て、「ん゛!?  ひょっとして、ひょっとして、ひょっとしてハウス閉めてなかったか~」と突然思い出す。焦って着替えてハウスに飛んでいくと、ご覧のありさま。
北側3cm開けっ放し。ハウス2棟とも。あ~ぁ、やっちまった。

うっすらと雪まで積もったハウス。脇は軽く凍りついていて、巻き上げを下ろそうにもくっついてるし・・・。焦っているので残念ながら写真はありません(笑)
脇を歩き回ってくっついてるところをはがして何とか閉めておきました。
一番テッペンのやわらかい若い芽もシバレちゃってるし・・・ こりゃ終わったワ。


昨年-4.8℃のときでも霜害はわずかだったので、このぐらいの寒さは大丈夫!と安心しきっていました。もちろんハウスをきちんと閉めておいての話。


さすがに開けておいたらダメだわ。
今までずっと神経を使ってきたのに、最後に痛恨のうっかりミス。
結構ブルー入りました。
でも、カミさんは「これでフンギリが付いたんじゃない」とサバサバしてる。


31日にどうせダメだべ!と思って数少ないであろう無事だったサヤをガンガン採って終わりにしようとしました。ところが被害はその時生っていたサヤの半分程度で収まってました。まぁ、しぶといモンです。キヌサヤ強し。

翌11月1日に見ると新しいサヤが微妙に生長していて、もったいないんじゃない?となってまた採る。こっちは気持ちの上ですっかり終了モードなのに、キヌサヤとしては日々成長している。なんともケナゲです。

結局、翌2日も採るハメになったけど、さすがにキリがないということになり、この日をもって収穫終了としました。農協の受け入れは4日までだけど、片付けがヤバイぐらい終わらないし。

今年のキヌサヤ強制終了!?

収穫終了につづき、キヌサヤハウス2棟の片付け。
きのうはマルチやら灌水チューブやらを取り除くのに1日がかり。
今日は5番ハウスからキヌサヤを刈り倒して丸め、支柱を引き抜いて・・・
20101104_5番ハウス片づけ中
続いて6番ハウスも片付け。
20101104_6番ハウス片づけ中
夕方気温が下がってくると、ハウスの中に霧が立ち込めてきます。何か不思議な感じで面白い。この写真でも微妙に分かるかな。

ハウスが全部巻き上がるまで、今しばらく片付けはつづくのであった。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/24-b8aba972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やった~。終わった~。 «  | BLOG TOP |  » あぁ、お片づけ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR