topimage

2017-06

ギフトくん38 and more - 2014.06.24 Tue

5℃台まで冷えた今朝の15線。
ガスってたワ。
20140624_ガスってる朝

親方が、昨日撒いた豆類にはパオパオが掛けてあるね。
鳥に食われちゃかなわんからね(笑)
20140624_豆類播種後

朝霧が消えてからは快晴の空が広がる良い天気で、気温も上昇。
午後には25℃になったのだ。
日較差20℃。
これが下川の野菜を美味しくする恵みでしょうナ。



改めまして、ギフトです。
20140624_ギフト
昨日も今日もちょっとずつ水をもらったから、少々の高温でも大丈夫。
おらっちも、意外に強いんだヨ。

4段目の花、開いたよ。
20140624_第4花房
今日は朝夕換気に来た以外は、全然親方の姿を見てないね。
おかみさんが仲間の吊りに来てたけど。
親方サボってる?












ギフトくん、サボっているとは何ごと!(笑)
今日も忙しかったぜ。
明日ようやく播種予定のキヌサヤのハウスの畑を仕上げておりました。
20140624_キヌサヤの畑仕上げ

このハウスは通年ビニールかけっぱなしなため、土がカラカラに乾きます。
なので、資材投入→深耕ロータリーときて、一旦下まで浸みるだけドップリと灌水して、4日ほど放ってありました。
そろそろいい感じの水分になってきたかな?
きっと発芽が揃って良い感じになる・・・はず、と信じて(笑)本日の作業となりました。

20140624_ハウスサヤ畑準備
灌水パイプやチューブを敷設して、マルチ展張。
いよいよ明日、種落としじゃ~。


向かいのうちの猫(チビ)を警戒するトム。
20140624_チビを警戒するトム
ウチの敷地には入らせネ~ぜ、もとい、※入らせないわ!と、日夜警戒に当たっています。
※トムはメスです。漢字では「富」 名前につられてトム君と言わないようにね。シツレイクサイ(笑)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/234-13e9dcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん39 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん37 and more

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR