topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ギフトくん37 and more - 2014.06.23 Mon

久しぶりに雨が降らなかったね。
今月雨らしい雨が降り出したのが9日だったから半月ぶりのことかね?
ずっと東寄りのひんやりした風が吹いて、さわやかなカラッとした1日だったヨ。


改めまして、ギフトです。
20140623_ギフト

3段目の3つの玉が存在感を増してきましたナ。
20140623_存在感が増す3段目

夕日が入っているハウスで。
20140623_夕日が射す1番ハウス1

親方もおかみさんも、午前中吊り作業をしていったけど、まだ終わってないんだよね。
向かって右の畝が残り半分ぐらい。
20140623_ギフトがいる1番ハウス
おらっちも、周りより遅れてるけど、
親方も、周りより遅れてるね(笑)














今日は、午後からやっと自家用の豆類やらトウモロコシの種を落とし・・・これ間に合うの?
外仕事ついでに、アスパラ畑の畝の草取りなんぞをやりました。

雨が降れば草が伸び、アスパラを収穫するたびに、
「そろそろやんなきゃネ~」
「いつやんの?」
などと言い始めてから何日経ったかね(笑)
収穫時期は除草剤は使えないので、意を決して、クサトリキングスを再結成。

20140623_本日のクサトリキングス
まぁ、チョロッとやったところで終わるわけもなくですが、
こうやって、少しずつでもやらないと、ホワイトアスパラが採れるようになっちゃいます(大笑)
雑草が生い茂ると日が当たらなくなって、グリーンになったりならなかったりで、規格外品になっちゃうのです


ちなみに、名前の由来は下のクサトリキングという除草剤。
クサトリキング

明日も、時間を見つけてクサトリキングス稼働しなきゃね。









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/233-eddc4faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん38 and more «  | BLOG TOP |  » ギフトくん36 and トム

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

