topimage

2017-10

ギフトくん35 and more - 2014.06.21 Sat

雲は多めでしたが、夕方になって晴れた上名寄でしたヨ。
12~19℃くらいで北海道らしいさわやかさ?ちょっと肌寒さ?
雨をたっぷりもらった畑では、

こんな感じで、ジャガイモが出揃ってきたり、
20140618_ジャガイモ

育成アスパラは親方の背の高さを超えてきたってサ。
20140621_夕晴れとアスパラ畑



改めましてギフトです。
20140621_ギフト
今日のおらっちの変化はって?
それは難しい質問だねぇ。

何しろ、おらっちにも分かんないから(笑)
親方も、4段目の花、きのうよりほころんでるかなって、ぼそっと言ってたみたいだけどネ。

そう言えば、このハウスもだいぶん吊ってもらった仲間が増えてるけど、まだ終わってないねぇ。
親方もおかみさんも、クシャミして、鼻垂らしながら仕事してるワ。

トマトの芽をかくときに出る、苦いようなトマトの匂い・・・これが微妙な刺激で、クシャミ連発に仕向けるんだよ(笑)

親方はうぉっ、トマトガスきた~とか言っちゃって、マスクしたりするけど、
嫌わないでよ。おらっちにもいろいろと事情があんのよ(笑)


















昨日から、強力な助っ人が登場した。
トマトツリーズ。
先日のクサトリキングスに続き、今度はカミさんの両親が手伝ってくれてます。
20140621_8番に助っ人が

1回目の誘引が終わった後、すでに先端が伸びて伸びて、すっかりお辞儀して通路を邪魔してた8番ハウス。
昨日の午後から参戦してもらって、明日の午前中には2回目の誘引が終わりそう。
大助かりダス(笑)








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/231-d5a4418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん36 and トム «  | BLOG TOP |  » ギフトくん34

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR