topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ギフトくん33 - 2014.06.19 Thu

3日連続で、午前中は風も弱く、晴れて気温が上がる。
で、午後からだんだん雲が増えて、夕方にかけてパラパラ雨が降るという不安定なパターンでしたナ。

特に午後から、日が射しているのに雨が落ちてくるのには本当に困るんだよって、親方が言ってた。
屋根を伝ってハウスの中に入ってくる雨は不要。
トマトはどんどん根を張っていくので、外から入って来る水が多いと、そこまですぐ根を伸ばしちゃって、水のコントロールが出来なくなるってさ。

この10日ほど、毎日雨が降るので、親方もおかみさんも、かなり神経質。
天気雨だと、ハウスの側窓を閉めたとたんにムシムシして温度が急上昇するから、雨水はいらんと言っても閉められない。
開けておけば水が入る。 ん゛~~~ということらしい。



改めまして、ギフトです。
20140619_ギフト

3段目の3兄弟たちは順調に大きくなって来てるよ。
20140619_3段目順調

でも、2段目が・・・
最後の花に玉が付いたようだと・・・この間親方言ってたけど、
玉が太って来ないから、残念ながらダメだったようだワ。
20140619_2段目着果せず

ということで今のところ、1段目1個、2段目1個、3段目3個ですワ。
おらっちとしては、うまい玉が出来るように、一所懸命光合成するだけだぁ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/229-e8346d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん34 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん32

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

