topimage

2017-07

 - --.--.-- --


標準ユニフォーム - 2014.06.15 Sun


さて、なかなか進まないトマトの誘引作業。
昨日今日と、優先して3番ハウスに入る。
ここは加工用・・・ハナタレナックスという番組で、チームナックスのシゲも「んまいっ!」と絶賛してくれた、下川町の「ふるさとの元気」というブランドのトマトジュース用・・・向けに栽培しているヨークくんのハウス。
興味のある方は「ふるさとの元気」で検索してみてください。いくつか販売サイトにヒットします。
花盛りは4段目で生長点付近は6段目が見えるようになってるし、1段目の玉は普通にスーパーで売っているサイズを越し始めている。
ギフトくんよりは、かなり生育が進んでいる。


ご覧のとおり、トンネル内の仮誘引はすでに役に立ってない(笑)
脇芽は前もって取ってあるのでまだいいんだけど、時間が経つうちにグダグダに寝転んで、前後左右に枝が絡まり~の、茎は曲がり~ので少しやりにくい。
20140615_3番ハウス誘引前




これを、上の誘引線に繋ぎ直して、ごろ寝していた株を起こす。
上の高さは私が手を伸ばして届く範囲で、トラクターが入っても横の直管が邪魔にならないギリギリのラインなのです。

でもって、くきたっちという洗濯バサミ状の器具で誘引紐に固定し、その後に伸びた脇芽や枯れた花弁、無駄につき過ぎた玉を摘果して、また隣の株へと・・・延々と繰り返す。このハウスでおよそ800株。今年は全部で6,300株ぐらい。時間かかるのよ。
20140615_誘引作業中

おっと、ブログで横顔をさらすのは確か2回目。前回はブログを始めた年だったような。さらすほどの顔ではないので、これ以上はやめておきます(笑)


最近の15線農園標準制服。

頭にタオル・・・いろいろ試したが、これが一番心地よい。汗は吸うし、蒸れにくい。強風でも飛ばない。
サラリーマン時代に着ていたシャツ・・・物持ちが良すぎて・・・買わなくても良いのが経済的。
腕抜き・・・トマト作業には欠かせない。トマトの樹の汁は生地に着くと茶色くなって洗っても取れないので。
ナイロンヤッケズボン・・・ズボンの下はジャージ系。どこに座っても、膝をついても中はほとんど汚れない。
背中がシルバーのベスト・・・去年、農協の購買にて、職員がハンガーで吊るした瞬間、「それ貰うワ」と購入。ハウスにかける寒冷紗の材料でできていて、太陽光を反射するので背中がジリジリと暑くならない。携帯・タバコ・ライター・デジカメ・手帳・そして、飴ちゃんなどを入れておくため。
靴・・・ハウス内作業用。昔よくあった、紐無しのデッキシューズでスリッパ代わり。外が泥んこのときは長靴が必須。そのままハウスに入るとハウスが汚れるのと、足が蒸れるので履き替える。ただし、虫が多いときはくるぶし付近を靴下の上から刺されるので要注意。

寒いときはこの上にナイロンヤッケを羽織る。
暑いときはシャツを脱いでTシャツ+ベスト+首の周りに汗取りタオル
それでも耐えられないときは、ベストを脱ぎ、代わりに腰にぶら下げるポシェットに小道具を入れて歩く。

それでも耐えられないときは、ハウス内作業をあきらめる(爆)




いらない雨ばかり降ってあまりうれしくはないが、今日は涼しかったのでハウスの中は楽勝。
夕方5時にはやっと3番ハウス終了。
ハウスの棟数的には半分終わったんだけど、株数的には4割しか終わってない。困ったの~。
20140615_3番ハウス誘引後
次はギフトくんのいる1番ハウスに移動して、5mほど進めて本日の仕事終了。

他にやることがなけりゃ楽なんだけど、他にもやることがたまっているのがねぇ。
早くしないとマジでヤバくなってきてるかも(冷汗)












我々の仕事の進捗状況をチェックする監視員。
20140615_監視員

おっ、居眠りしそうだぞ。サボれるゾ(笑)







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/225-14d06174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん30 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん29

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

