topimage

2017-04

本日のギフトくん26 - 2014.06.12 Thu

昨日の予報じゃ、ず~~っと雨のはずだったんだけど。(アレ?)

なんだか降ってもパラパラで、雲が薄くなれば気温が上がり、しかし、晴れることもない。
梅雨みたい感じだったよ。
親方やおかみさんは、あんまり降らなくて良かったね~なんて言ってたナ。


改めまして、ギフトです。
20140612_ギフト
毎度、あまり変わらぬ姿をさらしております。
おらっちはゆっくりしてるから、気長に頼みます (笑)


2段目最後の花、今日も玉が付いたかはっきり分からん。
20140612_第2花房

3段目の花も分からん。
20140612_第3花房



だいぶん隣近所とくっつき始めて、絡まりそうになって来たよ。
こうジメジメしてると、カビが元気になりそうで怖いヨ。
20140612_1番ハウス

親方、早く上から吊り直して~~~。





今日のメイン会場・・・3番ハウス。
昨日5番ハウスがやっと終わって、少し新鮮な気分で進めているところ(笑)

吊り作業、頑張ってるも、まだ半ば。

時間かかり過ぎ???
20140612_3番ハウス作業中
生育の進んでいるハウスは周りの株同士が絡まりあって、余計に時間がかかるようになって来た。
でも、今年は去年より少し進歩。
何がって・・・まだ吊り終わってないハウスも、様子を見て先に脇芽だけは取っている。その分吊り作業も遅れるけど、今の所、多少絡まってもそれほど酷くない。

去年は、脇芽を放置して順に吊っていたのです。
この時期、気温が上がって生育が急に進み始めると、脇芽がガンガン伸びて、取り除く脇芽が残す部分の2倍もあろうかという最悪の状態に。
こうなると絡まり方もトンでもなかったし、脇芽を取るのも、取り除いた脇芽を片付けるのも半端じゃなくなるし。

適期から外れると、とにかくメッチャ時間がかかるし、樹勢もおかしくなっちゃったっていう話。


それは良いんだけど、
キヌサヤの準備が進んでいないのが・・・やばくネ(笑)












お隣の小麦畑。
ようやく少しまとまった雨のおかげで、勢いが出てきてるようですナ。
20140612_ハルユタカ

しっかり穂が出てますワ。
20140612_はるゆたかの穂

この時期って、雑草も含めてどんどん伸びてくる。
すごいエネルギーだよ、全く。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/221-70628fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん27 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん25

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR