topimage

2017-04

青ネギ定植その2 - 2014.06.09 Mon


いや、こう見えて相当忙しい。

メインのトマトは上からの吊り直し・芽かき・摘果、トマトトーン付け。5月末まで使ってた、トンネル被覆の片付け。
アスパラは日に2回の収穫に加え、この間半分収穫が終わったんで堆肥・肥料の漉き込みと除草、灌水。
青ネギは1作目の除草と追肥灌水2作目の定植と3作目の播種準備(トレー土詰め)。
キヌサヤエンドウの畑づくりと播種。
育苗ハウスでの実験野菜の畑づくりと播種。
圃場周りの草刈り、ハウス間通路とハウス内の除草。
育苗ハウスでの試験栽培準備。
自家用畑での豆類・ダイコン・ニンジン・トウモロコシの畑づくりと播種。

と、現在これだけ仕事を抱えており、終わったのは取り消し線の部分のみ。ふぁ~。
で、本日やっとこさ、赤文字の2作目青ネギの定植作業をメインにやっとりました。


諸作業がだんだんと後ろにずれ込みつつあり。
昨日までにこの状態に持って来たかった、畑の地均しを、今朝アスパラ収穫後にやる。
どうです、この植えてみろと言わんばかりの畑(笑)
20140609_これから植えるぞ~



1作目の時は肌寒い日で、またとない好都合な定植日和だったのですが、今日も、先日の猛暑から一転した過ごしやすい曇り空の下、作業が始まりましたよ。
今まで青ネギの定植は、何故か晴れて暑い日が多く、ということはハウス内は高温で、すぐバテバテ・汗だくの過酷な作業になりがちだったので、大助かりなのです。小さい苗たちも、暑さで焼けることもないし。
20140609_定植中1

2条植え移植機を引っ張りながら往復。
20140609_定植中2

こう見ると、ハウスの中も全然平らじゃないな(笑)
20140609_定植中3

アスパラの収穫やトマトの灌水など、違う作業も間に挟まるので、結局夕方までかかって全部終わった。
普通に朝からやれば遅くとも昼には終わって灌水するのにね。
で灌水が終わったのが夜7時という、何とも長時間な作業となってしまいました。

昨日終わったけど、別の青ネギハウスの草取りに時間かかり過ぎ。
あ゛~~~っ、早くトマト吊りを終わらせたい。



と、こんな調子で忙しいのに、外の雰囲気は・・・

[広告 ] VPS


いたって長閑。


さて、都会の皆さん。
田舎の田園風景を見て、土地の人がのんびりしているとはあまり思わないでくださいね。
のんびりしているように見えて、実は1分1秒を争っていることもあるっすヨ(笑)








一方、家の中には、こんなんでいいヤツもいる。
20140609_玄関先を見るトム

猫の手も借りたいのにぃ、 本気(マジ)で。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/216-9d1ed982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん24 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん23

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR