topimage

2017-07

 - --.--.-- --


アスパラ半分終わる - 2014.06.06 Fri


午前中、F原の親分登場。
2012年に定植したアスパラ畑に堆肥を撒いてもらいました。
F原親分毎度ありがとうございます。

ここの畑はこれで収穫打ち切り。
明日から、収穫面積が半分になるので、収量もそれに比例する形になるでしょう。
20140606_F原親分堆肥撒く1

品種により異なるのですが、我が農園のアスパラの場合、3年目の株はほぼ2週間で収穫打ち切りにします。
ちなみに、2年目の去年は3日で止めました。
20140606_F原親分堆肥撒く2

今出て来ているアスパラは、すべて去年蓄えた養分をもとに出てきたもの。
これ以上採っていると株が弱ってしまい、来年以降の収量が悪くなるのです。

収穫を止めると、どんどん芽が伸びて人の背の高さを優に越す株に成長します。
その株を、雪が降ってくるまでの期間、病害虫にやられたり、風に倒されたり、雑草に覆われたりしないように管理するのです。
しっかり管理できれば、来年また太いやつがどんどん出て来てくれると、こういう訳ですナ。


午後、トマトの作業の合間を縫って、石灰と肥料を撒いておきました。
20140606_石灰と肥料を散布
「畑のブタ」と言われるアスパラ。1反に15袋の資材を入れましたよ。

今日中に撒いておかないと、この時期1日10cmの勢いで伸びてくるので、明日やあさってに機械を入れるとせっかく出た芽を倒しちゃうんですよ、これが。

明日、畝の間を小さいトラクターで起こして、堆肥や肥料を漉き込んじゃいます。
それまでの間、盛大に香水が漂ってます

風下の方、ゴメンナサイ(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/212-329ff712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん21 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん20

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

