topimage

2017-08

 - --.--.-- --


本日のギフトくん19 - 2014.06.05 Thu

またまた今日も最高気温32.6℃の下川。
9時過ぎから17時過ぎまでハウスの中は30℃以上。
しかも14時ごろには40℃以上にも。
親方は、朝早くからハウス全開にして換気してくれてるんだけど、これ以上はどうにもこうにも・・・だって。


改めまして、ギフトです。
20140605_ギフト
なかなか2段目の玉が付いてくれないんだよね。
暑過ぎるのかな?




今日は同じハウスの中にいる、S・ウェルカムくんをちょっと紹介。
S・ウェルカムくんは今が旬のアスパラガスなんだけど、親方によると、このハウスが出来た年にハウスの端っこに勝手に生えてきた野良ちゃんだったそう。
それで、端っこで邪魔にもならないし残しておいたら、翌年から少しずつ採れるようになって、去年から結構太いのが採れるようになったみたい。

20140605_な~んちゃってハウスアスパラ
毎年、このハウスは早くからビニールがかかって外より暖かいので、外の雪が融ける前からハウスアスパラを食べることができるらしいよ。
どうせ親方が食べちゃってんだろうけどね(笑)

おかみさんは、4月の末ごろにもなると毎日のように採りにくるみたいだよ。
すっごく嬉しそうな顔してさ・・・


20140605_ギフトとSウエルカム
今日もすごく太いヤツがちょうど採り頃だったらしく、親方が鎌を持ってきて採って、何故か、わざわざおらっちの前に並べて撮影してったワ。
意味わかんないし~。













今日もメインはトマトの吊り作業。
5番ハウスが今の作業場なんだけど、3番ハウスも脇芽が目立っていたので、急遽予定を変更。3番を先行させた。

こちらがその、3番ハウスのヨークくん。
20140605_3番ヨーク
ギフトとは仕立てが違うので、だいぶん生育スピードが速い。

そもそも、苗の時からポットサイズが大きめで、特別扱い。
定植日も予定ではギフトが先のはずだったのに、苗の生育が良すぎて先に植えることになってしまい、特別扱い。
脇芽取りも5番ハウスを差し置いて、特別扱い。
灌水もちょっと違った仕掛けをこしらえて、特別扱い。

たまには私も、特別扱いされてみたいもんだね(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/210-6167f8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん20 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん18

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

