topimage

2017-11

秋深し - 2010.10.18 Mon

20101011_ナナカマド我が家のななかまど。葉も落ちてすっかり冬支度。
20101011_町のナナカマド
市街地の通りのななかまど。まだ落葉し切ってない。
ウチのあたりはやはり風が強い?


仕事は相変わらずキヌサヤな日々が続いています。
前回まであまり収量が上がってない話題でしたが、気温が下がるにつれて調子が出てきました。
20101008_ようやく勢いが出たキヌサヤ
丁度この写真の時の花がサヤに成長したんでしょう。今日(17日)は朝から夕方までビッシリ収穫に明け暮れました。


行事やらトラブルやらで羽が生えたように日々が過ぎてます。


まず、10月10日に開拓110周年記念事業で、町と農協が中心になって「しもかわ農の祭典」という行事があり、その下準備でいろいろと手伝いやら、踊りの練習やらがあったり、娘の部活のコンサートがあったりで忙しかったッス。農の祭典についてはこちらをごらんください。先輩のブログで詳しく紹介してくれています。

12日には自家用トマトジュース向けにトマトを出荷。これでトマトも終了です。
20101011_トマトもラスト 20101008_beautifulトマト 20101008_割れトマト 20101008_灰カビトマト
この時期になると気温も下がるし日照も減るのでなかなか赤くなりません。9月30日に製品用のジュース用トマトを出荷した後はほとんど放ってあったので、きれいなのはわずか。割れやらカビやらでせっかく赤くなっても多くは使い物にならず。それでもコンテナ5ケース分ほど出荷しました。
まだ青いのがごろごろと生ってます。勿体ない様だけど今年はもうおしまい。捨てます。


できれば午前中にキヌサヤを取り終わり、午後からいろいろな片付け作業をしたい時期なのですが、何かとトラブル多発。‘後手に回り感’あふれる毎日。

13日には娘が体育の授業中にバレーボールのスパイクがメガネに当たり目を負傷したので医者に診てもらってほしい、と学校からの連絡。11時ごろカミさんを残して学校に行き、娘を連れて名寄の眼科やら眼鏡屋さんに出かけて学校に送る。幸い目のケガは大事に至らず良かったものの、結局仕事はその分ずれて夕方まで収穫。

秋施工のハウスも建設が進み2棟は骨組まで完成。ビニールを張るだけになってます。
20101007_7番ハウス工事 20101009_建設進む7番ハウス 20101011_8番ハウス骨が建つ 20101015_シラカバ落葉?

ハウスの建設中トラブル発生!
14日にキヌサヤに水をやろうとしたところ、灌水チューブにかかるはずの圧力がさっぱり上がらず。
変だなー、どっかバルブ開けっ放しにしてんのか~?と思って確認しても問題なし。
ン? もしや? と、ハウス建設現場を確認すると案の定
20101014_灌水パイプ破裂
ハウスの骨を埋める溝に水が…
業者さんのミスでハウスの骨の下にある鉄骨のベースを灌水パイプ(塩ビ管)の上にそのまま施工したため、重さに耐えきれず割れて破裂してました。他の場所はベースをカットしてパイプをかわしてくれていたのに、7番ハウスだけそのままやっちゃったらしい…
20101014_灌水パイプ補修工事
でもって、安く上げようと午前中いっぱいかかって補修してみたもののうまくいかず、別の部品を頼んで補修中断。結局翌日機械屋さんに直してもらいました。

この日は私がキヌサヤ取りで残り、カミさんが娘の眼科通院で名寄まで出かけました。
キヌサヤの防除作業を終えて一服。
午後6時もまわったのでそろそろ帰ってくるかと思っていたら、カミさんより電話あり。
「車パンクした」

カッパを着たまま軽トラで出動!
名寄~下川間の長い坂道の途中に止まっていたので応急タイヤに交換。
ホント何かと破裂する1日だったワ。

しかしまぁ大きな事故にならず一安心。


こんな調子で片付け終わるんだべか
20101006_ほのぼの大ちゃん
大ちゃんに言われているようで…



● COMMENT ●

No title

初めまして。
お疲れ様です、娘さん大事に至らなくてよかったですね。
農家の作物を育て収穫の喜び、いろんなことが新鮮に伝わってきます。
実は私の実家が峠を越えたすぐ隣町(今は名寄市になりましたが)だったのと、農家でしたので懐かしくてお邪魔してました。
これから寒くなりますのでお体に気をつけて、農業続けてくださいね。

Re: No title

maeさま

コメントありがとうございます。

ご実家がお隣だったとのこと。雰囲気は一緒でしょうか?

ウチはご覧のとおり農家1年生のペーペーです。周りの農家さんから見たら笑われるようなレベルですが、先は長いので体を壊さない程度に、楽しみながら、とは言ってもしっかり食べていけるように頑張ります。

これからも時々見てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/21-b970ed73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初冠雪? «  | BLOG TOP |  » キヌサヤな日々 その3

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR