topimage

2017-04

本日のギフトくん17 - 2014.06.03 Tue

今日はまた、とんでもなく暑い日でしたヨ。
最高気温ランキング上位10位まで北海道がランクインだそうで。
しかも全部36℃以上なんだって。
下川も最高32.2℃で6月の観測史上最高だってさ。
親方も高温を気にして9時ごろ少し水を飲ませてくれたよ。


改めまして、ギフトとギフコです。
20140603_ギフトとギフコ


きのう、おらっちの2段目に玉が付いたって言ってたけど、
20140603_ギフトの第2花房

ギフコの方はもう3つ付いてるぞ! ギフコ調子良すぎ?
20140603_ギフコの第2花房


って、別にまだ焦ることもないか(笑)




昨日バタバタいろいろあったけど、
前からやりたかったアスパラ畑への灌水。

今年は4月、5月と通じて、降水量が少ないうえに、こう暑い日が続いて畑は乾燥しっぱなし。
今後もこの勢いでしばらくまとまった降雨がないと、おそらく干ばつ傾向になっちゃう。

ということで、
昨日夕方6時から今朝4時まで、都合10時間、露地アスパラの3畝分に届く範囲で灌水を実行しましたよ。

[広告 ]VPS


朝8時過ぎの様子。
程よく地面に水が浸み込んだかな?20140603_露地アスパラ畑灌水後
収穫する時間には、ほどほど馴染んでたので、まあまあかな。
でも、今日の暑さでは、夕方には表面はかなかなり乾いてましたナ。


アスパラはもう少しで3年目の畑は休ませる期間に入るため、収穫が続くのは4年目の畑だけになります。
採る面積が半分になるので、来週以降は大分量が少なくなるでしょうナ。
今日あたりは、ピークだった数日の獲れ方と比べて、さすがに若干落ちてきましたヨ。


収穫して選別していると時としてアスパラとは似ても似つかぬ、できそこないなのも、一定数あります。
20140603_アスパラ規格外
今年は曲がったものが少し多いような気がしてましたが、
左上のくるくる巻きなタイプは、カミさん曰く「アスパラでんでん」だそう(笑)


もう一つ珍しいのがこちら、
20140603_双子?
一見2本持っているかのような・・・




ところがどっこい、
切り口は繋がっておりました。
20140603_双子です


またまた、変わった形のが出現するのかね~。

こんなハネ品はふつう口に入ることはないものです。が、味は同じなのですよ。
切り刻んで炒めたり、フードプロセッサでスープにしたりすれば何も問題なく食べられるのです。
あ~ぁ、勿体ないネ!








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/208-15f29ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん18 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん16

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR