topimage

2017-10

本日のギフトくん12 - 2014.05.29 Thu

朝から暑かったな~~~。
南西の風がビュービュー吹いて、南側の畝の連中は結構風に揺れてたな。
昨日水をもらったから良かったけど、明日も晴れだと、また飲みたくなりそうだな、こりゃ。


改めまして、ギフトです。
20140529_ギフト

今日は第2花房の2番花も開いてきたぞ。
そろそろトーン付け秒読みだよ親方、頼むよぉ。





さてさて、アスパラが急に採れだし、何となくアスパラに意識が行きがち。
が、しかし、but、トマトたちも、気温が上がるとこれまで以上に生育が進み始めます。
次々に誘引やトーン付けや芽かきといった管理をこなしていかないと、どんどん生長スピードに作業が追い越されて、負のスパイラルにどっぷりと浸かってしまいます。
20140529_8番ハウス誘引_2回目
こちら最初に定植したセレクトくんのいる8番ハウス・・・今日から誘引2周目。
写真右の畝の状態から左の畝の状態へと、つまりトンネル内から、上方からに誘引し直します。
そして、トンネル支柱を取っ払っちゃう。

これだけやるのであれば、2人で1日なんだけどね。
他の作業と並行するから辛いところさ。
でも、1ハウス2日ぐらいでは終わんないと、最後のハウスが辛いことになるから。
間違いなく(笑)


でも、たぶん予定通りにゃ進まんぞwww

とにかく頑張るしかね~んだよ。
選択の余地なし(笑)







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/203-306c66a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん13 «  | BLOG TOP |  » PMにーてんごな空

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR