topimage

2017-04

PMにーてんごな空 - 2014.05.29 Thu

今日は暑かった。
午後2時ごろ、今季最高28.6℃。
そのころ午後のアスパラ採り。
ちょっと強めの南西風にナイロンヤッケズボンをバタつかせながら(笑)


いくらか望遠にしてみた。霞んでる。
20140529_PMにーてんごな空


キトウシヌプリも近い割に霞んでる。
20140529_キトウシヌプリも霞む

何かスッキリしない青空。
20140529_青空がすっきりしない

↓クリックで拡大
20140529_PMにーてんご予測
HBCのお天気のサイトより。
どうやらPM2.5と黄砂のようですナ。

2反しかないアスパラ畑ですが、初の3コンテナ出ました。
右上はハネです。
20140529_初3コンテナ


明日も同じぐらい出るかな? たぶん。











昨日異変に気付いた青ネギ。
拡大しているから大きく見えますが、5/9に定植したばかりで丈は10cmぐらいのもんです。
20140529_青ネギ異変
虫なのか菌なのか?
昨日は灌水したばかり。畑がドロドロになるので防除は出来ず。
今日夕方、10日後くらいに予定してた防除を前倒しで実施。
どっちにも効くように両方の薬を使ってます。


先ほど、近所のDr.S藤氏に伺ったところ、ネギコガではないかとの見立て。
S藤さん、いつもいろいろ教えてもらって、ありがとうございます。


でも、どうせなら薬を撒く前に聞くべきだったな(笑)
今回は結果オーライだけど(爆)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/202-27e2cf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん12 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん11

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR