topimage

2017-07

 - --.--.-- --


本日のギフトくん11 - 2014.05.28 Wed

いや~すっかり初夏の雰囲気ですワ。
今日は水も飲んだし、最高だね。

改めまして、下の段の最後の花と上の段の最初の花が同時に咲いているギフトです。
20140528_ギフト
夕方、親方が誘引終わった~と上機嫌だったな。
なんでも6棟目まで終わったらしく、次からは、また最初のハウスから2回目の上から吊るす作業に入るらしいワ。
それはいいんだけど、時々アスパラの鎌を持って歩いているから危ないんだよね~、まったく・・・。




さて、ギフトくんのすぐ近くで、天に召された(かどうかは分からない)蜂を発見。
↓クリックで超拡大
20140528_エゾオオマルハナバチ
調べたら、在来種のオオマルハナバチなんだけど、北海道にいるから、エゾオオマルハナバチなのかな?
お尻は白くないので、セイヨウオオマルハナバチには非ず。

暑いのは苦手らしいので、昨日、今日とハウスの中が暑いから逝っちゃったのか、単に寿命だったのか? 
分からんけど、我が農園は受粉用のセイヨウオオマルハナバチ使用は許可されず(というか、特定外来生物のため、平成19年の登録以降、新規の許可は下りません。環境省のお役人に食ってかかっても無駄です)・・・この件はいずれまとめなくちゃと思いながら2年ぐらい経ってるし。 随分長く思い続けていることで(笑) 
受粉させるのに、2段目まではトマトトーンで労力をかけて行わざるを得ない、新規農家泣かせな現状。

てなわけで、我がハウスでひと仕事してくれたのならば、有難き哉。

合掌















今日はうれしいことに援軍来る!
実家から父母と弟が、アスパラ畑の草取りを手伝ってくれました。
ザ・クサトリキングス (笑) 一部の人には受けるかもナ
20140528_援軍


ちなみに、昨日からの気温上昇で、朝と昼過ぎの2回収穫して、初めて2コンテナ取れましたワ。
20140528_今日のアスパラ

この調子で頼むぞ~~~






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/201-bd3dd5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PMにーてんごな空 «  | BLOG TOP |  » いきなり夏?花粉?

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

