topimage

2017-04

いきなり夏?花粉? - 2014.05.27 Tue


ギフトくんに先を越されたんで、今日の別版を。

朝の冷え込みもなく、日中20~22℃程度で推移して、随分とまた手のひら返しなお天道様。
このまましばらくお願いしたいワ。


今朝から気づきながら、きちんと確かめずに終わった件。
20140527_水面に花粉かぁ~
水面に漂う、薄黄緑色の浮遊物。
午後になって写真を撮ったので、入れ物の縁に沿うように固まって浮いていますが、何かの花粉なのかな?
朝はもう少し全体に散って漂っていたんです。

何が飛んでても不思議ではないけど、お分かりの方、教えてください・・・何か気になる(笑)




今日はそんな天気だったんで、発芽したばかりの青ネギ苗の保護のため、育苗ハウスに寒冷紗を掛けました。
午前中、あちこち全開にしても、32℃ぐらいに上がっちゃったんで、一番暑い時間帯だけでもと思って・・・
去年、H田さんから頂いた黒寒冷紗。ありがとうございます。
20140527_寒冷紗2



結果、中は・・・すぐ27℃まで下がる。体感もかなり違いますナ。
20140527_青ネギ苗
グリーンがいい感じ。
小さい苗のうちに、強い日射と高温にさらすと、トレーがすぐ乾燥しちゃうので、水の切れたところを枯らしてしまうことがあるんです。
この前植えたヤツも、実は一度子葉を赤くしてしまったので、今回はそれは無しの方向でと(笑)
ただし、これだけ光を制限したままにすると、苗が徒長して色も悪くなるので、‘ほどほどに’となります。


これから暑くなっていく時期。
掛けたり下ろしたりは少々面倒だけど、手間を惜しんでいてはやっぱり満足な結果にならないしね。
20140527_寒冷紗1


って、お前どこに上ってんの。
↓クリックで拡大
20140527_寒冷紗の上のトム




あんまり爪立てんなよ~~~頼むから(割とマジ)







● COMMENT ●

多分・・・・

多分、放射・・・ではなく。

黄砂じゃないかなー。

Re: 多分・・・・

オースミさま

あ~~、放射かぁ、やっぱりな~。

って、ボケてどうする(笑)
触ってみたら、ふわふわした感じだから、黄砂とは違うみたい。

くっ付き合ってまとまってるんだけど、よく分からないワ┐( ´Ω`)┌


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/200-315c37aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん11 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん10

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR