topimage

2017-04

植え終わったー - 2010.05.01 Sat


ほぼ同じアングルで前回の翌日の風景です。
晴れると気分も変わります。
20100426_朝の15線

先日4月28~29日でトマトの定植作業を行いました。
植えるだけならそれほどでもないのですが、
実は植える前後にいろいろと付随した作業があって、
こっちのほうが大変です。

 ◆26日(月)夕方 今回植える苗は町の施設で立てたので、これを運ぶために軽トラックを借りて(ウチにはまだない・・・;)コンテナ45個を運び込み、施設で予め苗を入れておきました。
 20100426_おうるの苗1
 下川町農村活性化センター
 (=おうる)の300坪ハウス
 3月2日に鉢上げしたおよそ1500本を育苗していました。

 ◆27日(火)朝、施設に準備した苗入りコンテナを、軽トラの荷台に3段重ねで3回に分けてわが家のハウスまで運びました。
 20100427_ドブ漬け作業2
 予め水を張って準備した舟に、コンテナごと漬けます。(ドブ漬けといいます)
 これを運んだ延べ77ケース分やって、

 20100427_定植準備中
 順次ハウスの畝の上に苗を並べます。(2棟目の分はコンテナごと並べて)
 寒さ対策のトンネルを作って、農ポリで被覆をかけたら、もう夕方でした。

 連日朝方に-4℃まで下がっており、心配なのでジェットヒーターを設置。
 →運転調整までして夜中の1時までかかっちゃいました。
                            20100428_ジェットヒーター設置3(=28日朝の画像)
 ◆28日(水)はまず、被覆用の農ポリをハウスの長さに合わせて60mに切って準備しておきつつ、
 1棟目のハウスから2棟目の分の苗を運び出して並べ、
 20100428_No.2へ苗移動 

↑ここまでが定植の前作業・・・で、

ようやく、定植作業となります。

ウエラックという器具を使って、①マルチシートの上からグサッと挿し、②鉢から出した苗を入れてハンドルを狭めながら持ち上げると、③このとおり、苗が地面に植えられます。
※植えるのが楽なので、ウエラック? 農機具にはわかりやすい名前の道具が結構多いです。

 ①20100428_ウエラック120100428_ウエラック220100428_ウエラック3

途中の様子
20100428_No.1定植作業中
 こうしてハウス1棟分を植えてこの日は終了。

 ◆29日(木)は2棟目の定植作業とトンネル設置
 20100429_定植作業中2 20100429_シルバー被覆
 これでひととおり定植が終わりました。
26日から足掛け4日もかかってしまいましたが、苗を植えている時間そのものは意外と短いんですよ。
せいぜい 1畝約70分×ハウス2棟分6畝=420分=7時間

いかに段取りに時間がかかったのかよく分かります。
まだまだ段取りが悪いのです。
この辺が素人くさいところで、ベテラン農家さんなら半分で終わっているかな。

● COMMENT ●

リンク貼りました。

私もさっそくリンク貼らせて頂きました~!!

Re:リンク貼りました。

korchinさんへ

ありがとうございます。
これからもよろしくでーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/2-72eef97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上名寄15線 «  | BLOG TOP |  » 4月下旬だというのに

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR