topimage

2017-06

本日のギフトくん9 - 2014.05.26 Mon

今日は久しぶりに過ごしやすかったナァ~。
朝はそれなりに冷え込んでたけど、日中はハウスほぼ全開で20℃~25℃ぐらいに収まってたからね。
風もそれほど強くなかったしネ。

改めまして、ギフトです。
20140526_ギフト
同じに見えるって?
いやいや、最初に1円玉大だった左下の実は500円玉大に大きくなっているのです。
まぁ、昨日と同じということはなく、少しずつ生長しているんだなこれが。

親方こそ昨日と同じに見えるけどね(笑) ・・・って、ヲイヲイ(冷汗)






さて、今日は我が15線農園で栽培中のほかのトマトたちを少しばかり・・・
こちら、4月22日に定植した8番ハウスのセレクトくん。
桃太郎という品種にもいろんな兄弟がいて、今年はギフト・セレクト・ヨークの3品種を作っているのです。
20140526_セレクト
ギフトくんとは大分背丈が異なって、間もなくトンネルの高さに近づきつつあるので、今仮誘引しているハウスが終わったら、たぶん霜は降りないだろうという博打のもとに、トンネルから出して誘引してしまおうかと考えているところ。
実のサイズもギフトから見ると随分大きくなってきましたナ。
もっとも、ギフトくんとは、ちょっと仕立て方が違うので同じに比較はできないんだけどね。


一方こちらは、今、仮誘引・芽かき・摘果中の6番ハウスのヨークくん。
5月12日に定植と、今年1番遅く植えたヤツです。
ようやく活着した(根付いた)ばかりでまだ小さいんだけど、えらく玉の付きがよろしいようで・・・
20140526_ヨーク
コイツは、1番遅く植える想定でいたのに、苗の生育が思ったより早くなり、逆に定植日は予定よりずれて遅くなりとメチャクチャ。
定植のころには1段花房が花盛りで、仕方なく育苗ハウスでトマトトーン処理をやってから植えたのでした。
トーン付けを頑張ったせいもあってか、こんなに小さいのにちょっと実が付き過ぎ。
もったいないけど少し玉数を減らしているのです。
長期に渡って採り続けようと思うといろいろとやることがあるのでございます。


さて、明日もこの子たちのお世話をしなきゃね。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/198-91bc9da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん10 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん8

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR