topimage

2017-04

本日のギフトくん8 - 2014.05.25 Sun

いや~、今日も寒いねぇ。
11時に12℃あったのに、12時に7℃まで下がるって・・・
でもって、先ほど5時で5℃だよ。
オホーツク海の北東風の威力は大きすぎですワ。


改めまして、ギフトです。
20140525_ギフト


寒いんだけど、頭の第2花房の花が開きかかってます。
さらにてっぺんの第3花房もつぼみが見えて来たデショ。
20140525_ギフト花芽
今日も親方5時ごろには家に入って行ったな・・・むにゃむにゃ。






さて、今日は15日に播種した青ネギ苗がようやく発芽が揃ってきたので、被覆をはがしました。
部分的に濃淡はあるけど・・・無精ひげのような感じ(笑)
20140525_青ネギ発芽





昨日植えたタマネギと余っていたキャベツの苗。
キャベツにはサービスして風除けも付けてあります。
夜中に雨が降ってちょうど良い湿り気でしょ。
20140525_自家用畑
ちなみに左側は、10日ぐらい前にジャガイモを植えてあります。
去年まで自家用のは、どうしても後手後手になり、5月末に植えたりしてたんだけど、少しは進歩した? (笑)





冷たい風のせいで収量が伸びないアスパラ。
これじゃなかなか本気でませんナ。
20140525_アスパラ収穫





今日のメインは連日のトマトの仮誘引・芽かき。
6番ハウスの一畝片付けました。
ウチらはハウス内作業だから良いものの、露地畑での作業の人は大変だべな~、寒くて。
20140525_6番ハウス
これだけメインにかかればあと2日で終わるけど、どうだろ?
他にもやんなきゃが多々あるんだよね~。



さてさて、明朝の最低気温2℃の予報につき、これからトマトたちに被覆しに参りますか。












外に出て遊んでいても、どこからともなくやってくるトム。
いきなりゴロンして、撫でてくれってか?
20140525_なでて~~~
もうちっと、手の届く範囲に来てくれないと無理だぞ(笑)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/197-fc566ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のギフトくん9 «  | BLOG TOP |  » 本日のギフトくん7

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR