topimage

2017-05

雪から土へ - 2014.04.19 Sat


20140417_田んぼにたまった雪解け水

相変わらず朝はマイナス。
ここの所晴れてもあまり日中の気温が上がらず、雪解けもペースダウン気味。
それでも今日、下川の積雪は50cmまで減った。

この間つぼみが顔を出していたクロッカス。
やっと今日咲いてた。
20140419_クロッカス咲いてた



前回のエントリで大荒れになりそうな気配でしたが、4日だけひどかったけど、その後はそれほどでもなく助かりましたワ。
嵐が一段落した7日朝の様子。
20140407_吹雪のあと
一旦融けてもあっという間に冬に逆戻り。この雪のせいで雪融けが10日はストップしましたナ。
でも、さすがにこの時期の雪は解けるのが早い。

朝までに、ちょろっと降っても、
20140410_屋根から湿雪が

日中少しでも日差しが出るとあっという間に融ける。
13日の様子。
20140413_融雪すすむ

吹雪で埋まった排水路・・・11日の様子
20140411_吹雪で埋まった排水路2

17日にはこの通り。
20140417_排水路2

水路に降りて中をのぞくと・・・
20140417_排水路トンネル2
トンネルが出来てる!


一番後に作付けする2番ハウス。大量に入れてあった雪も半分ぐらい嵩(かさ)が減った。
20140417_2番ハウス


やっと雪ばかりのネタから解放される時が来た。

正直飽きた(笑)




トラクターはスノーブロワーからロータリーに付け変わった。
20140413_本来の姿

ちょうど1週間前から、トマト定植用ハウスの畑づくりと、灌水関係やマルチ展張の作業が急ピッチで進み
20140413_1番ハウスマルチ後
どうもトムがいると急ピッチに見えないんですけど(笑)

畑の乾きの遅いハウスや造作の必要な2棟を除き、
20140419_5番ハウス

今日までに4棟片付けた。
20140419_9番ハウス

今年作付けが変わってトマトを植えるハウスには、トマトを誘引する仕掛けが必要になる。
我が農園ではハウスに横バーを入れている。
昨日横バーを付け終わった3番ハウス。
20140419_3番ハウス

一昨日、6番ハウスは今年の新しい試みで、横バーに直管を吊り下げてみた。
20140417_6番ハウス誘引の仕掛け造作中

このハウスは石が多いのでカミさんが必死で除礫。表面に見えてる分だけなのに肥料袋に40袋分あった。
20140417_誘引直管取付完了・除礫中

こんな感じで、除雪から解放され、
育苗中のトマトや青ネギの世話に加え、
ハウスの改造や修理、
肥料散布と耕起、
灌水設置とマルチ展張・・・やることはナンボでもR(笑)

20140419_青ネギ苗とトム

一部しつこく残してある娃々菜は開花中。いい香りを放ってます。
20140417_娃々菜の花


まもなくトマトの定植スタート。

今年はすべて無加温のハウスなので、早く気温が上がって欲しいのだが・・・
お天道様は微笑んでくれますかねぇ。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/189-8e00052d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のギフトくん1 «  | BLOG TOP |  » 雪イラネ風イラネ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR