topimage

2017-11

雪イラネ風イラネ - 2014.04.04 Fri


今朝も8時ころまでは何チャなかったんだよ、ホントに。
9時ごろから本気モードで吹雪き始めて、先ほど17時ごろまで連続8時間吹雪く。

この間のエイプリルフールネタが良くなかったかね。


で、本日16時半ごろ、こんな感じ。
マジでエイプリルフールじゃないところがね、何ともね・・・(絶句)
20140404_吹雪っぱなし

ここまで融けてたのにね。
20140401_ハウス周りは融けました



先日ビニールをかけたばかりの小さい育苗ハウスはこの通り。気持ち悪いんで脇を除雪。
20140404_除せふぃーな登場も
久々の「除せふぃーな」登場でしたが、脇を2周しようとしたけど、ベタ雪のせいでオーガに雪が絡まりまくって、頑張っても1周が限度。あとは手でやりましたヨ。



今日、午後3時の気圧配置。東風パターン。
(サムネイルの天気図はクリックで拡大、以下同様)
20140404_15.png
まぁ、この天気、明日から明後日まで引きずりそうで、かつ、結構やばい雰囲気を醸しているかと思い、上名寄に来てから吹雪いた日を天気図とともに見ていこうかなと・・・




上名寄に移住して最初の洗礼。
① 2010年1月6日~7日 北東風で湿った猛吹雪。6日の最大瞬間風速19.3m。
20100106_21.png 20100107_町のタイヤショベルに助けてもらう

このときは、まだ「除せふぃーな」しか道具がないときで、雪の飛ばし先がないほどに積もって完全にお手上げ。
町のタイヤショベルでハウス脇の雪をざっくり除けてもらった。
大きな機械はハウスのすぐ際までは寄れないので、その後カチカチに固まったハウス際の除雪には手作業で8日間かかった。
この時の経験はトラウマ(笑)


② 2010年3月13日 強烈な西風 下川アメダス最大瞬間風速24.1mで記録更新。
20100313_09.png 20100314_強烈な吹き溜まり
この日はカミさんと娘が札幌に遊びに行っていて一人だった。
午前10時ごろ、F原親分の育苗ハウスを見に行ってる時にやたらと風が強まってきたので、心配になって帰って見たら案の定1番ハウスの扉が外れかかっていた。
服装や手袋なども軽装だったけど、直せるだろうと思ってやってみたところが、一瞬たりとも強風が緩まず、扉が直せないまま15分。力も入らなくなってきたので、携帯で連絡して親分とU太くんに助けてもらった。携帯がなかったらと思うと恐ろしや・・・




③ この1週間後、2010年3月20~21日も南西の強風で吹雪く。上川管内が旭川を中心にハウス倒壊1,340棟(全道で1850棟)とかひどかった。
下川アメダス最大瞬間風速25.9mで記録更新だったが、うちら辺りは前の週程ではなくて助かった。
20100321_15.png 20100322_落ち着いた後

2010年3月24日付北海道新聞より
20100324-2道新暴風被害(上川管内)



④ 2012年2月15日
この日は確か青ネギ耕作者会議があったんだけど、例によって15線に出たら吹き溜まりで20mと進めず欠席。仕方なく家に戻ったら、軽トラが腹をつかえてしまい掘り起こす羽目に。こんな日は家から出るもんじゃない。
20120215_15.png 20120216_朝



⑤ 2012年4月4~5日 この時は翌日に南端のハウス2棟が腰上60cmぐらいまで埋まって、通路1本開けるのに1時間かかったっけ。写真は吹雪始めなので大したことなく見えますが・・・
この時期の雪は湿雪なので、濡れ鼠になりながらの作業になるのです。
焦って除雪したので埋まった様子の写真は撮ってなかったワ。
20120404_15.png 20120404_吹雪の始まり



大体、北海道の東方に発達した低気圧が居座るパターンがヤバイのは分かってる。
低気圧の位置が南寄りなら東風、北寄りなら西風。
風速も20mを越すようだと超危険。
記憶に残る吹雪は全部このパターンだ。

そして、
あす、4月5日9時の予想気圧配置。
20140405_09時の予想

あさって、4月6日9時の予想気圧配置。
20140406_09時の予想


ヲイヲイ、低気圧の位置ほとんど変わらんぞ~。
今日は東風、明日は西風かい?吹き溜まりが両方向になっちゃうんじゃないの???
何故か2010年、2012年ときて、今年は2014年だし。


また今後の記憶に残る猛吹雪になるんかいナ。_ト ̄|○
マジでヤメテクレ~~~





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/188-76684a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪から土へ «  | BLOG TOP |  » 就農5周年

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR