topimage

2017-08

 - --.--.-- --


就農5周年 - 2014.04.02 Wed

20140401_小麦畑
本日夕方の様子。
お隣りの小麦畑は積雪の少ないところは土が見え、小さな「はるゆたか」たちが顔を出しています。
手前はウチの通路から雪を飛ばしてたので、融けてませんが(笑)



わずかに10日前。3月22日の写真を2点。
6番ハウスのビニールを掛けた後。
20140322_6番ハウス展張

19日の吹雪の後、処理に困った雪を通路に飛ばした結果、やたらとメンドクサイことになっちゃった現場(笑)
この処理にも手間取りましたナ~。
20140322_通路の雪
いずれにしても冬の風情だった。

その1週間後  ↓
          ↓
20140329_通路の雪解け進む
あっという間にかなり春っぽくなってきた。


車庫脇の木材置き場の上を除雪。この冬2回目。
まぁ、良くこれだけ乗っかっているモノですナ。
20140328_最後の除雪作業

落とした雪をブロワーでブッ飛ばして、ようやく今シーズンの除雪をあらかた終えました。


通路は水浸しのどろどろ・・・
20140328_通路がどろどろ



近所では毎年恒例、排水路の雪上げも終わりました。これで、雪融け水がスイスイ流れるでしょう。
20140328_15線脇大排水
それにしても、脇に積み上げられた雪山。
突然できるうえに、水路に沿って延々続くさまは、遠目に見ても何だありゃって感じ。

我が農園の脇の小さい排水路。
今年は小さいバックホーが活躍して、水路が開きました。
20140325_1番ハウス脇排水路開通


毎日顔を出す共同育苗ハウス。
苗に水をやるの図。
[広告] VPS

カラスの鳴き声が長閑。


昨年と比べて10日ぐらいは雪解けが早い。
おかげで、除雪以外のハウスの手直しやら改造やら、畑が乾き次第始まるトマト定植畑の準備やらも早くやらないと何だか一気に煽られそう。
苗の生育も昨年と比べると早いし。

ん~、早く寝なきゃ。
って、ここ数日は、すでに夕食後はダウン _ノ乙(、ン、)_



こうして就農5年目を迎えているのであった。













年中ビニールかけっぱなしの4番ハウスで29日、5月上旬移植予定の青ネギを播種。
我が農園でも育苗開始となりました。
20140309_青ネギ播種

で、その反対側は・・・

見覚えのある光景(笑)
年末に-20℃で凍結して、出荷を取りやめた娃々菜(ベビー白菜)。
その後、トンネル被覆も暖房も無しで放ってありました。
真冬の間は地面も凍ってたし、すっかり枯れていた(ように見えた)のですが、
何と、茶色の枯れ枯れの中にまだ青い葉っぱが生き残り・・・しぶとい。
20140338_娃々菜

この通り、見事に花芽を付けてマス。勢いのいいコイツは50cmほどの丈に伸びてるし。
20140401_娃々菜塔立ち

白菜とは似ても似つかぬこの姿。
これから菜の花のような黄色い花を咲かせるのでしょう。


今日は、花芽の付近を摘み取って、さっと茹でて食べてみました。
ワワッコリーとか言いながら、
菜の花だって辛子和えで食べるんだし、ブロッコリーの小型バージョンてことでね。

クセがなく柔らかく美味い。今の時期家庭で食べるには貴重。
もちろん葉っぱも食べてます(笑)





● COMMENT ●

祝5周年

お互い就農して5年になりましたね~
今年も頑張りましょう!

この水やりマシンは凄いですね!
「共同」の強みですね(^^♪

Re: 祝5周年

大作農園さま

ありがとうございます。あっという間に月日は流れますね。
もう少し安定して来れば、農閑期に壮瞥までドライブできるんだけどなぁ。
頑張ります(笑)

> この水やりマシンは凄いですね!

確かに楽と言えば楽だけど、万能ではないのです。
どうしても列ごとにかかりムラがあるとか、水の勢いで苗が倒れるとか・・・
こだわる人は結局手灌水してます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/187-2e947581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪イラネ風イラネ «  | BLOG TOP |  » 四月一日

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

