topimage

2017-11

ひな祭り - 2014.03.03 Mon


ソチ五輪に沸いた下川。
20140224_ソチ五輪応援看板@下川
国道沿いに急きょ作られた応援看板も役目を終わって一抹の寂しさが漂う。


3月1日、農作業の始まりを告げるトマトプラグ苗第1陣の鉢上げを完了。
20140301_鉢上げ中

1.5葉の苗が可愛らしく並んでます。
20140301_第1陣鉢上げ完了
今週末の第2陣に備えて、ポリポットの土づめ作業をボチボチやっています。



本日、3月3日ひな祭り。
娘のひな人形が一応飾ってあります。
20140303_ひな祭り

これまた一応、私めの誕生日ということで、なんぼかそれっぽい夕食。
20140303_夕食
ちらしずし
アポロのマスターから、以前いただいていたエゾシカ肉のミートソース…正式名称は…忘れました。マスター申し訳ないッス(笑)をかけたサラダ
最近こだわっている白菜の浅漬け
枯れたかと思ったら、何とまた復活してきた娃々菜の味噌汁 (笑)













アイスキャンドルフェスティバルが終わったら、やっぱり日中プラスの日が少しずつ表れ、
日に日に春っぽい日射しに変わってきている今日この頃。


2月26日朝、-12℃ちょっとぐらいに冷え込んだぐらいでしたが、一帯がかなり靄ってました。晴れてるのにね。
20140226_朝8時の国道239号


木々も見事な霧氷に覆われてたので、何枚か写真に収めました。
真冬らしい景色が見られるのも、もうそれ程長くない気がしたので…

<以下クリックで拡大>
20140226_庭のナナカマドの霧氷

20140226_トドマツの霧氷

20140226_カラマツの霧氷

20140226_15線脇トドマツとカラマツ

最後のヤツ結構雰囲気出てるかも。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/183-7c405ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なう «  | BLOG TOP |  » 音と灯りの饗宴2014

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR