topimage

2017-04

積雪増 - 2013.12.29 Sun


20131229_山を吹き抜ける風
ここ2日で、40cm台から70cm台に増えた積雪。
山の木に積もったサラサラの雪が風に吹かれて煙のように飛んで行く瞬間。
こいつは下の写真をトリミング。

20131229_押し付けた雪の山
除雪した雪山の先に雪煙が見えて、お~っと思って撮ったもの。


昨日20cm、今日10cmと着実に積もる。
でもって、除雪作業。
何度かこのブログでも登場している我が家の除雪マシン。
夏場より断然稼働率が高い。
本当にコイツのおかげで死ななくて済んでます(笑)
20131229_除雪マシン
この冬は今までのところ、後ろのブロワーは極力使わず、前のバケットで処理しています。

昨シーズンまでは何でもかんでもブロワーでブッ飛ばしてました。

それはそれは、チョ~楽なんで。

ところが、ブロワーで飛ばした雪は結晶が崩れて細かくなり固く締まります。
これを春まで何度もやっていると、カッチンカッチンの雪が何層にも重なり、
春先にハウス内の除雪する段になって、普通の除雪機では全く歯が立たなくなるのです。

それで、なるべく柔らかいまま春まで持たせようとすると、
バケットで押しのけるしかないかと…相成るわけです。


15線道路から
20131229_15線から我が家へ
母屋の前を通り、
21031229_母屋前
ハウス前の通路までで、約50m。
20131229_ハウス前通路北側
8棟が並ぶハウス前通路が南北に約70m。
20131229_ハウス前通路南側
バケットで均しながら、削りぃ~の、すくい~の、落としぃ~の、& 行ったり来たりで、ここまで1時間半。
バケット扱うの下手くそだし(笑)
たぶんブロワーでやれば1/3の時間で終わるんだけど。


ハウスの周りも結構溜まってきた。
また明日だなこりゃ。
20131229_だいぶんたまった4番ハウス脇
コイツの両脇60m×2で120m分はブロワーで飛ばすんだけど、

今年はハウスの北側の通路に南北両サイド分飛ばし…
通路に溜めた雪をさらにバケットで移動させるようにしています。
かなりな手間。

でも、そうしないと毎年この両隣の3番5番ハウスがすぐに使えないことになる。

ちょっと労力かけ過ぎかぁ?






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/172-819e3626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HAPPY NEW YEAR «  | BLOG TOP |  » よっ 日本一

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR