topimage

2017-10

よっ 日本一 - 2013.12.22 Sun


20131222_朝7時
朝7時だとまだ光が十分でない冬至の朝。

ガッツシしばれました。
いよっ! 日本一!

20131222_06気温

もっともこの後、士別と歌登に抜かれて3位でした。

これだけ一杯着いた霧氷も久々に見る。
20131222_シバレタ~




さて、このブログも1か月以上放ってありました。
生きてましたよ。しぶとく(笑)


この間、ずっと地味に出荷していた娃々菜。
とうとうこのシバレには勝てず。
20131222_娃々菜終了
外っ葉や上方から凍ってしまいました。
日中再度確認して見ると葉が一部とろけています。
ん~、こりゃもう無理でしょ。


もともと12月上旬で終わる予定でいたものの、勿体なさに加え、
意外にも最低気温があまり下がらなかったのとでダラダラと続けてましたが、
ようやく踏ん切りがつきました。

これにて今年は終了。




振り返ると今年はトマトが思ったような出荷量を確保できず。
ムラムラと湧きあがる悔しさよ(笑)

来年に向けた計画も、昨年までならばこの時期にはおよそ固まっていたところ。
娃々菜の出荷やら何やらでまとまった時間がなかなか取れず。

いろいろと作付け計画を練るものの、
品種、作付け本数、灌水方法などなど、なかなか決断が難しい。

しかし、最近ひょんなことから知り合った方のアドバイスもあり、
来年は、さくっと新たなチャレンジをします。




今日はカミさんと連れ立って、新規就農の先輩、N田さん宅に新築のお祝いに出かけました。
最近の住宅はすごいですナ。
まさに「快適」
リゾートにでも行った気分でパチリ。
20131222_N田さん宅で

いつかは夢のマイホームと行きたいもんですナ~。








年末にかけて、これまでアップできなかったネタを上げていこうかなと思ってます。

ゆる~く期待してて(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/171-859c5856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

積雪増 «  | BLOG TOP |  » 安納芋

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR