topimage

2017-07

 - --.--.-- --


安納芋 - 2013.11.16 Sat


20131111_ななかまど
8日から降り始めた雪。
9日に軽く積雪してからは気温が上がらず、11~12日は真冬日。
あっという間に冬景色になりました。

おとなりのアスパラ畑
20131111_一気に冬景色

ハウスにも雪が積もりました。
20131109_ハウスに積雪

昨日今日、少し気温が上がったのでほとんど融けちゃったけどね。


1か月以上前から順にハウスを片づけ始め、
先週9日に最後に残っていた育苗ハウスの片づけがやっと終わりました。

ハウスの片づけと一言でいっても、

中の植物の残渣を外に運び出し
誘引に使った道具を取り外して回収し
灌水設備を取り外して片づけ
マルチを片づけ
防虫網を片づけ
翌年に備えて堆肥等の資材を撒いて
トラクターで起こし
20131019_モミガラを漉き込む
扉周りの凍上対策をしてから・・・

ようやくハウスのビニールを上に巻き上げて天井で縛り
ハウスの扉を妻面に固定して
ハウスバンドを締め直して・・・なんていう具合に、
20131019_5番ハウス巻き上げ

結構面倒なんです。

これを今年は9棟分。
20131111_前日片付けた育苗ハウス

これが終わると、
ん~、清々するね~。ホント、一区切りな気分になりますナぁ。
もっとも、今年は娃々菜の出荷がまだ残っているので全部終わりとはいかないんだけどね。のらりくらりと細かな冬の準備をしております。



リアルタイムで上げられなかったネタを…

今年お遊びでさつまいもを作ってみました。

甘くておいしいという安納芋。
やせた土地OKってんで特に肥料もまかず、育苗ハウスの隅っこをスコップで起こして、
ホームセンターで買った苗を植えました。4株ほど。
5月末のことでしたナ。

で、「何も生ってなかったりしてね」なんて言いながら、
掘り上げたのが霜も降りはじめの10月16日…ちょうど一か月前だ。
4か月半で意外にも結構大きいのがごろごろ。
20131016_安納芋収穫

掘ってびっくり。
丸い
色もうすい。

大して手をかけてない割にはまずまずなんでしょうかね?
初めてなんでよく分かりません。

一番でかいのは、大きいソフトボール大で、
アヤシイカタチ(笑)
20131016_微妙なカタチ

芋は2週間以上寝かせてから食べた方がいいとネットに出てたので我慢。

それで、「芋の茎」をキンピラにして食べてみたら、
微妙な甘さとサツマイモの香り。
結構いけますよこれ。

だいぶん食べちゃった後なので、たいして残ってない(笑)
20131017_サツマイモ蔓のきんぴら

でいよいよ、2週間。
念願の安納芋。
お汁粉に入れてみた。
20131104_安納芋のおしるこ

甘くていい風味。んまかった。


「キンピラにした」とか、「お汁粉に入れてみた」と書いてますが、
作ったのはカミさんで俺じゃないよ。念のため。
「してもらった」が正解(笑)








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/170-2d109655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よっ 日本一 «  | BLOG TOP |  » 娃々菜

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

