topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カボチャ出荷終わりました! - 2010.09.08 Wed

本州では9月に入っても猛暑?酷暑?…すごいことになっているようですね。
ここ北海道の下川町でも例年にない暑さの続いた夏でしたが、昨日の夕方からはっきり秋の空気に変わりました。
今朝はキヌサヤを収穫するのに長袖のTシャツに加えて上にヤッケを羽織ってました。ひんやりした空気は久しぶりで気持ちいいです。

今日はカボチャ収穫のお話
8月24日のカボチャ畑の様子です。葉にウドンコがついて白くなりところどころ枯れてきてそろそろ取り頃かな~っていうところ。収穫は前もって25日ごろと決めていました。
20100824_カボチャ畑
8月25日 畑の中はこんな感じ…
20100825_カボチャ生ってます
いよいよ収穫開始…
20100825_カボチャ収穫中
カボチャ用の弦切りハサミをお向いさんからお借りして、取りあえず畑の中をガシャガシャ歩き回って次々に弦を切って、所々に固めて置いていき、適当に進んだらヘタの部分を丁寧に切り直しておきます。
その後カミさんがハウスに一輪車で運び出して泥を落として並べます。

午前中に速攻でキヌサヤエンドウを取ったあと、一日目はエンドウの出荷などでの中断もあって全体の40%くらいを収穫し、二日目は残りをガッツで獲りきり、一輪車でとろとろ運んでいてはは真っ暗になりそうだったので畑の中に軽トラで入って積み込み、ハウスに運びました。

その後1週間~2週間程度ははキュアリングと言ってしっかり乾燥・追熟させる期間です。

ウチではネギの収穫が終わって空いている3番ハウスに運んで順に並べてキュアリングしました。
20100827_カボチャ乾燥中
出荷にあたり泥付きはマズイ(せっかく出荷してもそのまま戻されるらしい)ので、1個1個濡れ雑巾で拭き、さらにタオルでカラ拭きします。この日はうれしいことに娘が手伝ってくれました。
20100904_カボチャ磨き中
結局、2日間で収穫したものの・・・トマトやキヌサヤ収穫その他もろもろ作業の合間に、出荷基準に合わせるため、カボチャ磨きやら重さを量るやらにかなりの時間がかかります。
この間丁度遊びに来たウチの実家の家族やカミさんの実家の家族におもいっきり手伝ってもらって、およそ1200個あまりのカボチャを正品、加工品、小玉、外品、自家用に分別した後、大きな鉄のコンテナに入れていよいよ出荷可能になったのは9月7日。
雨にぬれてもいいようにコンテナにはシートをかけました。
20100907_カボチャ出荷前
いよいよ出荷されていく我が家のカボチャ。イヤ~みんな手伝ってくれてありがとう。これで一安心。
20100907_カボチャ出荷
農家1年生にとっては何事も初めて。
客観的な出来の良し悪しは・・・はっきり言ってワカリマセン。今年は暑さのせいで葉や茎は大きくなるけど、実は小玉傾向にあるようなことは聞いたけど、ホント1年生にはわかりません。
ともあれ一人で全部取ったのは結構ハードだったけど、最初はなーんにもない畑からこれだけの量が取れるのが結構おもしろかった。
そして試しに煮付けてもらって食べたら…ホクホクしてウマカッタ。何といっても美味いのが一番やる気のもとになるワ。ちなみに品種は「くりゆたか」です。

● COMMENT ●

感動した!!

凄いカボチャだね。。。びっくりしたよ@@

そのカボチャにも感動したが、なんたって手伝う娘さんの姿に感動した♪

最高のひとときだね。コージさんの顔が目に浮ぶよ♪♪

この日の晩酌は、さぞかし旨かったことでしょう^^

Re:感動した!!

コメントありがとう。そちらは暑かったようだけど、元気してますか?
カボチャは1反(10a)ほど作ったんだけど、近所の産地じゃ何haも作っているから、笑われるような量なんだけどね。メインはハウスなのでしょうがないです。
娘には「勝手に載せて・・・」と怒られましたワ。┐(´~`)┌


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/17-6f7f73cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヌサヤな日々 その1 «  | BLOG TOP |  » ちょっと前の話 その2

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

