topimage

2017-05

風呂釜交換 - 2013.09.09 Mon


先日倒れた青ネギは、今日までに都合4日で取り終え、明朝、最後の分の出荷予定です。
あまりロスなく行けました。よかったよかった。



さてこちら、この家に引っ越す前に撮った風呂釜の写真。
20090115-1風呂釜1
今どき、風呂のお湯を沸かすのみの石油風呂釜。昭和の香り漂う一品。
とうとう壊れました。


7日の土曜日、仕事を終えて家に入ったら、こいつの上の煙突が50cmぐらい真っ赤に熱せられていて熱い。
最近微妙にそんな傾向があったんだけど、特にひどい。
ちょっと前まではそんなことなかったし、カミさんと危ないなって話をして、
さて、風呂に入ろうとしたら、さっぱり温まってない。
いつも通り35分ぐらいでセットしてあったというし、ゴーゴー音を立てて燃えていたのに・・・
完璧に変。

おっかない。さすがにまたスイッチを入れる気は起こらず。

あまり気温が高くなかったのでそれほど汗をかいてないし、ま、いっか~ということで風呂中止。



昨日は日曜日。設備屋さんもやってないので、そのまま。

ハウスが暑い中、青ネギの収穫もやり、汗と泥まみれ。
風呂に入りたい!

下川に唯一あった銭湯は今年から廃業しちゃったし、おおげさにも五味温泉まで出かけてきた。
たまにはいいべさ。




今日はめったにない五味温泉の休業日だし…設備屋さんに頼んだら、即行で風呂釜を交換してくれた。ありがたや~。
今日の今日では無理かと覚悟していたんだけどね。
20130909_風呂釜交換後
見た目はあまり変わらない(笑)
こちらは、いとこの近所の家で建て替えがあった時にあまり使ってないから勿体ないってことで手に入れてくれて、わざわざ送ってくれたもの。すでにもらってから3年ぐらい経ってる。
中古とはいえ、以前のより数段新しい。
取り換えて試運転したら、問題なくちゃんと稼働。音もずいぶん静か。

いや~、これで風呂に入れる!良かった良かった。感謝感謝。

それにしても、この手の風呂釜は、ここに住むようになって初めて使ったけど、実は音は静かだったんだな。



ゴーゴー音を立てるのが当たり前だと思ってたワ(笑)







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/165-4662eb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなん出ました~ «  | BLOG TOP |  » 青ネギ倒れる!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR