topimage

2017-10

 - --.--.-- --


青ネギ倒れる! - 2013.09.05 Thu


倒れた~~~!
20130905_青ネギ4作目倒れる

今朝10時ごろ、農協の担当者に来てもらって収穫の日程を打ち合わせて、
来週月曜から出荷の予定にした青ネギ。

別のハウスでトマトの誘引線の造作をしていたら、
お昼前のこと。
カミさん「ネギ倒れてる~、結構いっちゃってるヨ~」

なぬ!
さっき打ち合わせしたばっかりだベヤ…

先月29日に晴れてから、丸6日雨ばかりでろくに日照なし。
今日の午前中はちょっと日差しがでて25℃近くまで急に上がった。
しかも、春先以来の強風が吹いていた。
(アメダスでは最大瞬間風速16.7mだけど、この辺は間違いなくそれ以上吹いてましたナ)

これだけ条件がそろっちゃうと青ネギ弱し。逝ってしまいました(笑)


昼休み中にもかかわらず、担当者に連絡。
急遽午後から収穫開始。
しかし、他の農家さんも4~5軒倒れたらしく、いつものコンテナ数だけ回してもらえないので、倒れた分全部は採り切れない。
うちだけじゃないのは自分だけ管理が悪いわけではないんだな~ってことで、少しは気もまぎれるけど複雑。


まぁ、現在トマトが一段落中。
で、取りあえず時間は取れる。(良いんだか悪いんだか)

まぁ、こんなもんっすか?


今年のネギは、
1作目 病気で昨年比35%(号泣)
2作目 一部で色乗りと生育が悪く昨年比70%(泣)
3作目 昨年より収穫量は若干減も、歩留まりが上がり昨年比100.4%(微笑)

減る方は大幅で、増えるのは微々たるもの。
ん~~ん(溜息)

4作目 さてどうなる??






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/164-2a1d2a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風呂釜交換 «  | BLOG TOP |  » 雨雨雨雨・・・

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

