topimage

2017-07

 - --.--.-- --


アスパラ&トマト - 2013.05.31 Fri


20130531_変わり種チューリップ
ほとんど手入れをしていない庭の中に、毎年同じ場所から同じ種類のチューリップが咲く。
球根だから当たり前か(笑)
花弁の形が尖って、葉に模様が入ってるコイツは毎年、普通のタイプのより遅く咲く。

スギナとタンポポは…見なかったことにしましょう(笑)




早朝8℃台まで下がった気温も、午後2時半過ぎに26.6℃まで上がった。
春らしい時期がないと嘆いているうちに、一気に初夏の風情になってしまっている上名寄。



さて、今日は朝一でアスパラ収穫→トマトの灌水→トマトの誘引とやっていたら、隣のS岡さんのアスパラ畑でトラクターの音がする。

アスパラ育成畑の土上げ作業をしている。

おっ、これは…とばかりに、S岡さんで終わり次第、土上げのロータリーが付いたトラクターを借りてきて、我が家の育成畑の土上げをやった。

前回のエントリで書いた畑。
連日の暑さで、あっという間に股上ぐらいの長さに伸びてきた。
これから枝が伸び、葉が繁茂してくると風が吹いたら倒れてしまうので、土を盛って倒れにくく、また、株元に雑草が生えにくくなるようにした。
20130531_土寄せした育成アスパラ畑
これで午前終了。


これだけ暑いと、朝は規格外だったのが結構伸びてる。
よって、午後からも2回目のアスパラ採り。これで3日目。
20130531_アスパラ収穫
植えて3年目のアスパラ畑。わずか1反とはいえ、この時期に収穫するモノがあるのはいいかも。

ハネ品が出るので、我が家では毎食バリバリアスパラを食べてますよ~。



こんな時間帯にハウス作業は酷。
で、育苗ハウスの側窓に防虫ネットを張ったりの外作業して、
涼しくなって来てから、トマトの誘引。
20130530_トマト誘引と芽かき
トマトの作業が思ったようにはかどらないので、意地になって19時半までやる。


以上、本日のお仕事メニューでした。




P.S.
アスパラ食べたい方は連絡下さいませ。
今年は採ってもせいぜい2週間程度の予定なのでお早めに。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/160-4e989701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に «  | BLOG TOP |  » 桜と夏がいっぺんに・・・

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

