topimage

2017-06

桜と夏がいっぺんに・・・ - 2013.05.28 Tue


20130528_山に桜
やっと山の桜が咲きました。(写真中央やや上の2本。いくつか見える白っぽいのはコブシ)

と思ったら、今日の最高29.2℃。
周りは桜もコブシもレンギョウもタンポポもチューリップもスイセンもシバザクラもその他もろもろ同時に咲いており、水田では田植え、麦の防除、アスパラ収穫と一気に仕事全開モードに突入。

何でこんなにすべてがいっぺんにやってくるんでしょ。


1か月のご無沙汰でした。
コンサドーレブログ化していた当ブログ(笑)
肝心の農作業系はひと月半もサボっており、生きてんだか死んでんだか?ぐらいの体たらくでございました。


いや~忙しかったサ。
ハウス8棟分の畑作りと定植。
前半土方仕事中心で後半から怒涛のトマトと青ネギ定植。
露地アスパラ畑の堆肥・肥料・石灰投入やら、耕起やら、
青ネギハウスの雑草取りやら何やらカニやら…

そして今朝、ようやく10棟目、6月10日定植予定の青ネギハウスのビニールをかけて一段落。

20130527_通路にタンポポ

3月昨年比75%、4月同じく70%の日照。雪融けが遅く、
5月も18日まで平均気温がヒトケタ。それも前半はほとんど5℃以下という異常な気象。
で、一昨日初めて最高20℃を超えたと思ったら、昨日今日と真夏並みの高温(ハ~)

おかげ様で、作物の生育も農作業も遅れに遅れて後ろにずれちゃったもんだから…
一息入れる暇もなく、トマトの誘引とアスパラ収穫と仕事は山ほど。



3日前、F原親分に去年植えたアスパラ畑に堆肥を入れてもらい、翌日肥料を撒いている図。
親分に借りた機械でタンマリと撒きます。
アスパラは畑のブタと言うぐらい肥料食いなんだそうで、普通だったら肥料負けしそうなぐらい入れても全然何ともない。
20130526_アスパラ畑に肥料を撒くの図

畑を行ったり来たりして生えていた雑草もろとも丹念に起こし、今日また伸びを確認。
昨日まで3日間だけ一部収穫したけど、この後は伸ばしほうだいにして1年育成します。
20130528_アスパラ育成畑

一方おととし定植した方は、去年土寄せして盛ってあった畝を崩して1週間。
やっと明日から本格的に収穫できそう。
フムフム、結構太いのが出て来ておる(微笑)
20130528_明日から収穫するアスパラ
しかし、全道的に春の天候不順で露地もののアスパラは出荷が遅れており、この暖かさで一気にモノが出始めるので、値段は…トホホ…かもね。

消費者にとってはラッキーかも知れませんよ(苦笑)


昼前からハウス作業はちょっと暑過ぎ。
育苗ハウス内も暑過ぎなので、
のっぺりとして、扉も何もなかった西側の妻面を改良。
風を入れられるようにしてみました。
20130528_育苗ハウスに小細工
暑いのになんで側窓を閉めてるかって?
この写真は午後7時ごろ。閉めても内部は20℃くらいに下がって来ました。
北海道はこの時期、朝は2時半過ぎには東の空の色が変わり始め、夕方はぼやぼやしてると7時半すぎまで外仕事可能なぐらい日が長くなってます。

そんなに働かすなよ(笑)







少し前の写真ですが(まだ小屋の後ろに雪が)、
20130508_大ちゃんとトム

毛深い息子と娘は元気です。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/159-b6e941a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスパラ&トマト «  | BLOG TOP |  » 負けた6

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR