topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


芳賀ちゃん下川に来る - 2013.04.20 Sat


この間からハウスの床づくりを手伝ってもらっているM島さん。
息子さんたちが最近サッカー少年団に入ったと聞いてましたが、
昨日になって、「あした元コンサの選手が来て、サッカー教室がある」と教えてもらいました。

なぬ~!コンサOBって誰だ?
アカデミーがらみか? 旭川から来るのか? 
などと、カミさんと勝手に想像しつつ、保護者以外でも見学できそうなら是非行ってみたいなと(笑)


今朝、共同育苗ハウスで「俺これから行って来るわ~」というM島さんと会い、

30分後、「芳賀来てるワ!一般の人も大丈夫そうだよ」との連絡をもらって、仕事もそこそこに車を走らせます。



下川と滝上のサッカー少年団合同のサッカー教室。
地元の新聞店の主催で行われました。

そう、講師は何と! 昨年末をもってコンサドーレ札幌を引退し、現コンサドーレ札幌アドバイザリースタッフの、芳賀博信さん。(我が家では勝手に芳賀ちゃんと呼んでいたので以下芳賀ちゃん)
20130420_下川・滝上サッカー教室案内

芳賀ちゃんは2006年から昨年シーズンまで7年在籍した札幌の中盤の軸でした。

相手の攻撃を早い段階でつぶす気迫のこもったプレーと、最後までハードワークする姿はコンサに不可欠だと思ってました。そして、あの中山ゴンちゃんにすらいたずらをするお茶目なキャラで好きなプレーヤーでしたが、2011年のケガで結局1年棒に振り、J1だった昨年の後半に復帰しましたが、かなり無理やりな感じで出場してました。

そしてJ2降格が決まり、「来年は絶対残れないよな」と思っていたら引退の発表。
個人的にはコンサにいてほしい選手だったので非常に残念でしたが、コンサにかかわる形で札幌に残ってくれるようだったのでほっとしてました。

何度か試合や練習を見に行って遠目では見てましたが、何と言ってもスカパーの中の人(笑)
至近距離で見る機会はなかったのでちょっとワクワクでしたよ。


30人あまりの少年たちを前に指導する芳賀ちゃん。
20130420_下川・滝上サッカー教室@下川スポーツセンター

良く通る声で前からこの子たちを指導しているかのようにフレンドリーにやってました。
[広告] VPS



ミニゲームではM島さんの息子さんたちも、芳賀ちゃんに体を寄せて絡んで行ったりして超積極的にやってましたヨ。
良かったね~!
20130420_芳賀ちゃんシュート練習1

足大丈夫かと思ってたけど、結構普通にシュート打ったりして。
指導の中で見せるボールの扱いや、体のキレは引退したとはいえ別格の動き。さすがですナ。
20130420_芳賀ちゃんシュート練習2

練習後、写真撮影やサインに応じる芳賀ちゃん。
20130420_サインに応じる芳賀ちゃん

9時から12時まで3時間みっちり、スペシャルメニューに子供たちも飽きずに真剣に練習してました。
うちらも10時ごろに出かけたのに、あっという間にお昼でした。

このあと、少年団(とその保護者)は、味よし食堂にて芳賀ちゃんを囲んでの食事会に行ったようです。
サッカー少年たちには忘れられない1日になったに違いありません。
そして、未来のJリーガーがこの子たちの中から生まれるかもしれません。


よっぽど芳賀ちゃんに声を掛けようかと悩みました。
しかし、まぁ、今日は少年団のイベント。部外者である謎の昔の少年がしゃしゃり出てもおかしいべと、ぐっとこらえて会場を後にしました。



この場を借りて、一言お礼を。
芳賀ちゃん、寒くて遠い下川まで来てくれてありがとう。
子供たちはきっと大満足でしたよ。

それから、勝手に芳賀ちゃんを連発してスイマセン。

懲りずにまた機会があったら来てください。




いや~、レプリカ着ていけばよかったな~(失敗)
下川にもサポはいるんだヨ!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハガー

穴掘りお疲れ様でした。
こんな遠くて小さな町に、元コンサの選手が来てくれるなんて!!
サッカー指導も質が高く、子供たちは喜んでました(*'▽')
芳賀のことあまり知らなかったようですが、いい体験だったと思います

ブログ掲載ありがとうございます。今度はうちの穴掘りお願い!

Re: ハガー

M島 さま

コメントありがとうございます。

情報教えてくれてthank youで~す(笑)
ただ見てただけだけど、楽しかったヨ。
年に1回ぐらいはこんな機会があるといいね。

土方出動待機中(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/156-28e4f557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引き分け~ «  | BLOG TOP |  » 勝った4

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

