topimage

2017-10

 - --.--.-- --


季節は進むよ - 2013.04.14 Sun


いや、随分と忙しくなってきました(笑)
前回のエントリから早半月。
20130410_雪解け進んでますが・・・
こんな写真を載せると、随分と雪がなくなったかのよう。


見栄です(笑)



ここ3日ぐらい、朝起きたらこんな感じで、
20130412_嫌がらせの雪

クリスマスかよ(笑)
20130412_どこのクリスマス

で、日中は融けてどろどろ。
20130411_泥んこ

基本風が冷たく、時々突風は吹くわ、霙は落ちるわ、急に日は射すわで超不安定。
ハウスの温度管理泣かせ。

1日に155cmだった積雪。
一時はどうなることかと思ったけど、84cmまで減ってきた。
雪融けの遅かった昨年にそろそろ追いつくか。


この間も載せた6番ハウスの変化
1日
20130401_今朝の6番ハウス

4日
20130404_6番ハウス

10日
20130410_6番ハウス

融けてきた。




仕事はというと、除雪じゃないよさすがに(笑)

何とか予定通り10日に1番青ネギ定植。
20130410_一番青ネギ定植

井戸のポンプも動かしてテスト。
20130408_排水路 20130408_灌水パイプ末端

次のネギの種落とし。
20130410_次の青ネギ播種

トマト第1陣の苗たち。昨年より遅れ気味。
20130411_定植を待つ苗

よく見ると開花した。
20130411_トマト開花

遅れている分畑の準備も遅れ気味。去年は12日に定植してたっけ。
起こした後、畝づくりとついでに除礫。
20130412_トマト定植準備中

灌水チューブも敷設して、マルチして完成。
20130414_トマト定植準備完了

これで苗の生長を見つつ、いつでも植えられます。

ヨシヨシ…と。

忙しくなってきた。








未だ、我が家の玄関を占領する大ちゃん。
仕事の合間にも、オシッコに連れ出す。
20130410_大ちゃんオシッコ
そろそろ小屋を掘り出さねば…



ごろ寝用の毛布の上を占領するトム。
20130411_幸せトム

幸せだナ~ おまえ。







● COMMENT ●

No title

通路にマルチなしだと乾きすぎる場合があるから、よくトマトをみて管理がんばってね。

Re: No title

Asako さま


どうもありがとう。ビニール掛けっパのハウスだから、結構乾いてるので注意しなきゃですね。

今日、M島さんに手伝ってもらって、防根透水シート埋めてみたよ。(やっと畝1つだけど)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/153-77d8ebdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けた5&勝った3 «  | BLOG TOP |  » 4月1日

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

