topimage

2017-05

4月1日 - 2013.04.01 Mon

4月に入った(笑)
20130401_エイプリルフール?
どこがヨ? と言わんばかりの景色。就農4年目の朝です。
神経を逆なで。アメダスでは7cmほど積雪して155cmだって。
ざっくり言って昨年比150%、平年比200%。

20130401_ハウスに積もった雪
いつ融けるんでしょ(笑)


うちの敷地の南側の排水路の除雪にパワーショベルが入る。
20130401_排水路の除雪1

うちのハウス脇から飛ばした雪のせいでとてつもなく分厚い。
雪の壁誕生!
20130401_排水路の除雪2


ここ3日ほど、こいつと格闘。
20130330_6番ハウス
冬の間ブロワーの雪はかけないようにしていた6番ハウスだが、この通りの積雪。
このままビニールをかけても、さすがに雪融けが間に合わなそう。

そこで、うちの除雪機では無理なので、30日、少し大きめのを借りてきて中の雪を出す。
1段目除雪中。
20130330_除雪機借りて1

さらに2段目除雪中。
20130330_除雪機借りて2
この日は途中まででおしまい。

31日も引き続き3段目までやって片づけたら、今朝また少々積雪(笑)
20130401_今朝の6番ハウス

ハウスの両脇に出した雪をさらに隣のハウスの間に飛ばし、さらにそこからアスパラ畑まで飛ばし…
ま~、1か月以内に無くなる雪に、お金と労力をかけてます。




一方、こんな雪の中で、日照も少ない(3月昨年比70%)なか、
1番ネギの苗が少し遅れながらも育ってます。

4月10日定植予定ですが、どうなりますか。
畑はもう少しで起こせそうです。
20130330_青ネギ苗育ってます

隙あらば、外に出たがるトム。
20130330_外に行きたいの
そりゃ、トムも外で遊びたいもね~。










トム、じっとソラを見る。
20130321_トムとソラ

耳にソラの羽ついてるぞ!
20130321_トムの耳にウ~




ちなみに30日、専門学校に進学のため、娘が札幌に旅立ちました。
20130330_娘出発!
ガンバレ一人暮らし…

…ホントに大丈夫か?(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/152-b2d1c1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節は進むよ «  | BLOG TOP |  » 負けた4

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR