topimage

2017-06

一冬越えた育苗ハウス - 2013.03.15 Fri

ここのところ雨が降ってみたり、強い西風が吹き続けてみたり…
午後からベタ雪が降って吹雪模様。
外仕事止~めた(笑)

春が近づいている証拠なんでしょうけど、除雪がはかどらない(=ハウスにビニールがかけられない)し、困ったもんです。




雪だの除雪だの地味なネタですが、
去年作った育苗ハウスの一冬の様子をひとつ。


11月21日 積雪の始まり。
20121121_入口

12月1日 少しまとまって降りました。
20121201_入口

大雪後の12月10日 まだふかふかで内部まで均一な状態。右の育苗ハウスが埋まりそう。
20121210_入口

2月12日 気候も安定して雪は締まってます。このぐらいなら除雪機もまだ楽に使えるんだけどね。
ちなみに2月10日にビニール下ろす。この後は頻繁に周りを除雪。
20130212_入口


そして、今日3月15日。脇を除雪中。ベタ雪。
2月下旬からの暖気を何度か受けては凍り、固い層が出来ている。
日差しが強くなって来て、晴れると表面が融ける。

同じような写真ですが、雪質が全然違う。
母屋の見え方で、除雪で積まれる雪の量が分かる(笑)
20130315_入口



12月の初旬で埋まりそうになった育苗ハウス。
12月中に一度内部を除雪し、2月上旬に2度目の除雪。
こうして見ると、我が家の除雪機はオモチャみたい(笑)
20130206_10番除雪中

中の除雪後、ビニールを掛けました。
このころは割に寒かったけど、積雪は少なく落ち着いてました。
うず高く積もった雪山に登って撮影。視点が新鮮。
20130212_10番農PO展張後

2月上旬にビニールを掛けるということは、その後の積雪ごとにハウスを潰さないように神経を使います。
腰の低い旧タイプのハウスなので、中に単管で支柱を立てて対策。
内部は除雪したので、1週間でこれだけ融けました。
20130216_ハウス内融雪中

天井の部品に引っかかるように、切れ目を入れて加工。
20130216_単管加工

2月28日。パッと見、雪は融けました。
20130228_10番ハウス

でも、中はドロドロ。長靴にべっとり泥が付きます。腹立つワ(笑)
20130228_10番雪解け進む



4月10日に1番目の青ネギを定植するので、早く種落としをしたかったのですが、いろいろトラブって結局3月12日に育苗スタート。定植時期がずれるかも。
20130315_青ネギ播種3日後

6日からジェットヒーターを設置したり、簡易2重ハウスを作ったり、土を詰めたり…
11日やっと種を落とし終わり、さて水をやろうとしたらタンクが空っぽ。
前もってタンクに水を張って置いたのに~!
(この時期は井戸のポンプ室からホースを引っ張ったままにすると凍って使えなくなるんで、ハウスの中のタンクに予め汲み置きしてホームポンプで使います)


下の水抜きキャップの閉め不足で漏っていたらしい。なんか足元がジクジク乾かないと思ったらそういうこと。
吹雪の中(こういう時に限って雪が降る)井戸のポンプ室から長いホースを伸ばして水を張り、凍るのでホースを片付け…これだけで小1時間…さて…今度はポンプが動かない。中古なので説明書もなく、夕方だし…諦めた。
20130315_簡易2重ハウス

翌日、ホームセンターで現品限りで売っていたポンプを買ってきた。
ところが、吐出フランジの径が違って、今までの接続部品はそのままでは使えないし! ナニ~!?


説明書を読むと、しばらく動かさなかったときの調整の仕方が載っていた。

古い方をいじってみたら動いた(笑)

力抜けるワ。





こうして今年の育苗がスタートしたのであった(笑)


● COMMENT ●

なかなか思う様にいかないもんですね!
雪は多いし、寒いし、燃料は高いし、厳しい〜(-。-;…

Re: タイトルなし

よしおか さま

ホント、除雪の燃料消費量も昨年比で3割以上多い感じ。
さらに軽油が145円/Lとか、ふざけ過ぎだし。(去年同時期で126円だった)

育苗始まったかい?
気が抜けない日々が続くね。


3800鉢育苗中です。
雪はいらなあ、光が欲しいところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/146-1b50da36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けた2 «  | BLOG TOP |  » 負けた~

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR