topimage

2017-04

トマト育苗開始 - 2013.02.21 Thu


19日、今年最初の苗が入りました。
例によって、町の育苗施設です。
20130219_トマト鉢上げ
14日に準備しておいた鉢に順に苗を植えました。
今回はハウス1棟分なので千本余り。
午前中に終わりました。

優品が増えるように頑張るべ(笑)



この日は午後から「無駄な抵抗」と思いつつ、
1番ハウス内部の除雪に挑戦。
20130219_ハウス内除雪
スノーブロワーで飛ばした雪がかかっているので表面が固くウチのジョセフィーナちゃん(家庭用除雪機6ps)ではなかなか歯が立ちません。

それでも、カミさんに表面を崩してもらいながら少しずつ外に飛ばします。

130cmぐらい積もっている上っ面の40cmぐらいを削っているだけ。
しかも3時間かけて半分も終わらず。

腕痛い! 疲労困憊。

上1段目が片付けばあと2段分ぐらい行ったり来たりしたら何とかなりそうなんだけど、時間かかり過ぎ。

やっぱ、強力な除雪機を持っている人に頼まないとダメか…








● COMMENT ●

No title

 雪かき作業お疲れ様です。
 
 トラクターを無理くりハウスに入れてみたらいかがですか?

 入らなかったらしょうがないですが・・・

Re: No title

オースミ さま

どうもです。
今日、この間開けてもらったハウス1棟ビニールかけました。やっと(笑)

ブロワーのシューターが引っかかるので残念ながらハウスに入れません。

仮に入れても、下の土をタイヤでこねちゃうと乾かなくて面倒なことになっちゃうらしい。
ここいらの土は粘土っ気なので、その辺は厄介だワ。
みなさん大型の除雪機にしているのはそういった事情の様です。

そうなんですね。

きっと俺ならムリクリ入れてたろうなー(笑)

無理しないのが一番です。

何よりも畑は大事にしないといけないのですから・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/141-41e3e053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音と灯りの饗宴2013 «  | BLOG TOP |  » いでたち

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR