topimage

2017-10

いでたち - 2013.02.16 Sat


なかなかブログに手が回らない日が続きました。
先月末から確定申告準備やら、共同育苗ハウスの温度計設置とPC設定やら、
除雪やら、育苗ハウスのビニール掛けやら…
そうこうしているうちに、19日のトマト第1陣の鉢上げに向けて、土詰め作業やら…
もう今年の農作業も始まっちゃいました。
20130125_トムとソラ2


ちょっと前の話からになりますが、順にアップしていく予定ですのでヨロシクデス。




さて、この冬の除雪時の「いでたち」
20130128_イデタチ

手袋や長靴の隙間から雪が入るのを防ぐために、腕抜きや脚絆をしています。
どっちもホームセンターで380円。
ちなみに腕抜きも脚絆を腕にもつけてるだけ。(笑)


見ての通りの積雪なので、雪を漕いで歩けば、長靴の上を絞っても絶対雪が入るし、
ブロワーで雪を飛ばすと、風で飛んで手袋の隙間に雪が入って濡れます。
濡れると長時間の作業は無理。
特に夕方気温が下がってくるとしばれてシャレになりません。

効果は絶大。
気にせず作業できます。

20130128_除雪中1

こんなにいい天気だと、
20130128_除雪中2

順調に作業が進みますナ。
20130128_除雪中3


機械で除雪した後は、人力でハウス脇の雪を崩します。
20130127_除雪中


腕抜きや脚絆はいいんだけど、気温が高いとそこだけ暑くて汗ばむのが少々難点。

人力の作業になると、少々気温が低くても上着を薄いものに変え、帽子は脱ぐか、耳かけだけにします。
土方仕事になると、すぐに汗だくになっちゃうんだよね。


機械に乗っているときは暖かめで、土方仕事のときは薄着で。
それなりの工夫がいるんだな~これが。














玄関だけでは飽き足らず、部屋に入りたがる大ちゃん。
引き戸をがしゃがしゃひっかいて開けるようになりました。

訴える目。
20130125_部屋を覗く大ちゃん
しかし、部屋に入れるわけにはいかないのダ。
つっかえ棒をして開かないようにしてます。

がしゃがしゃ音を立てたら、おやつか?
20130127_おやつをもらう大ちゃん

はたまたおしっこか?
20130128_かまって~
それなりに手間のかかるヤツです。

その点、この子たちは気ままにやってるので楽(笑)
20130125_トムとソラ1






● COMMENT ●

雪ハネお疲れ様です。

ブロワーの雪かきガナツカシイ

私はスキーゴーグルにスキー手袋をしてました。

-20℃対応の黄色い手袋もしてたっけ。結局、中のインナー交換が大事でした。

確定申告も忙しいですよね。

うちは栽培品目が少ないのでサクサクとやって今年も赤字計上です(笑)

減価償却の所で引っかかってしまうところでした。

さぁー今年も農業頑張りますか。

Re: 雪ハネお疲れ様です。

オースミ さま

最近積雪があまりなかったのでやってなかったんだけど、
そろそろハウスの準備ってんで、今日は朝からさっきまでハウス間の通路を開けるのに飛ばしたヨ。
全体の半分までやったけど、ブロワーで飛ばした雪は固くなるから、
ハウス脇の雪崩しに難儀するんだよね。

天気が良く気温が低めだったので、ゴーグルも着けてたよ。
手袋は2重の(インナーが取り外せる)ヤツが一番良いね。
すぐ乾かせるから。

いよいよ明後日鉢上げだから、プラプラ出かけられなくなるワ。
始まる~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/140-06d0c479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト育苗開始 «  | BLOG TOP |  » 札幌へ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR