topimage

2017-05

鷹栖と旭川 - 2013.01.22 Tue


吹雪が落ち着いた3日、今だ! とばかりに鷹栖町にある実家へ帰省。



3日の早朝に旭川~滝川間を中心に猛吹雪で、交通機関もJRや高速道、国道も、運休やら通行止めありで、正月の戻りラッシュと重なって大混乱だったようです。

下川は全然たいしたことなかったんだけどね。

朝のラジオで国道40号の比布スキー場付近で、車が動かなくなってると聞き、こりゃすぐ出ても駄目だなと思って、夕方行くことに。
吹雪はすっかり収まったものの、高速は不通のままなので国道をチンタラ走る。


いつも国道40号の男山トンネルを出て最初の信号から、鷹栖の8線道路に向かって農道を走る。

除雪が終わってなければヤバイかも…

けれども、丁度そのあたりの道路情報では旭川市内に向かう道路は大渋滞中とのこと。
もう暗くなってる(時間も経っている)し、いくらなんでもダイジョブだべと、いつものように農道へ。


近所の農家さんがトラクターで除雪したような感じで、8線道路の途中までぎりぎり車一台が通れる程度。交差点は周りから除けた雪が残ってて、とりあえずこれで勘弁ナ~っていう超アバウトな除雪!

ここマジで行けるのかよ~っていう場所もあり、対向車が来たらどこでかわす?とかスリル満点。
そこは、まぁ、勢いで突っ込みながら実家までたどり着けました。

とりあえず雑でも除雪してくれた人に感謝です。

この日は、旭川市内でさえ昼過ぎになっても全然走れない場所もあったようで、旭川市内を避けて行って正解だったでしょうナ。スピードを出せる状況ではなかったけど、2時間で着いたし。

正月の団欒を囲んで、やれやれ。




翌4日は娘の買い物に付き合って久しぶりに旭川買物公園へ。

人通り少なっ!

この彫刻は比較的最近のだネ。
20130104_旭川買物公園1

旭川駅を降りると真っ直ぐ北に延びるメインストリート。
72年にオープンした平和通り買物公園。
ちょうど私が小6の時…40年も経ってるんだね~。
当時は東京銀座の歩行者天国が実験的に行われていたけど、メインストリートの国道から車を締め出して、恒久的な公園にしちゃったのは全国初でした。車を気にせずに横切って買い物ができるのは画期的でしたね。

小6から高校卒業まで旭川に住んでたので、ちょっとよそ行きを着ていく街っていうイメージだけは残ってる。

高校生のころは、参考書とか文庫本を探して駅前の西武の三省堂から始まって、長崎屋、マルカツ、丸井今井、2店舗あった冨貴堂とかの本屋のはしご。
オクノは確か、まるせんデパートとか言ってたっけナ。

国原とか玉光堂とかの楽器屋、レコード屋、はたまた、スポーツハウスなんかに寄ってスキーの道具を眺めたり、小遣いが少なかったのでめったなことでは行けなかったけど6条のスガイビル(のちにしばらく紳士服の一色だった)でボウリングやゲーム(テレビゲームではない機械式のやつ)をやったり、ちょっと背伸びして喫茶店に入って…みたいな感じだった。

まだミスドもマックもなかった時代(笑)

当時のにぎわいを覚えている者としては寂しい限り。
正月明け商戦のこの時期、かつてなら結構な人出だったっけな。
オッサンの昔話(笑)

20130122_昭和52年の買物公園

ここ20年ぐらいで、大きな駐車場のある郊外型のショッピングモールに押されて随分と過疎っちゃったパターンですな。

かつてあった両サイドのアーケードも取り外され、その分スッキリしちゃって余計に寂しい感じ。
20130104_旭川買物公園2
小1時間、ぶらぶらして帰りました。




5日朝。
着いた日は実家の周りの生活道路も雪山状態でしたが、ある程度除雪が進んで困らないレベルに。
20130105_鷹栖町北野

雪に振り回された新年だけど、晴れると気分がいい。

この日の夜に上名寄に戻ったら、ほぼ積雪なしで除雪不要!
助かる。

何はともあれ、安全第一で行って来れて良かった良かった。











家族で出かけるのはいいんだけど、
この子たちも連れて出るので実は結構大変。
(セキセイインコは家に残しますが、茶の間のストーブはつけっぱです。)

まず、車の後部座席に毛布を敷き、大ちゃんのリードを後部ヘッドレストにつなぎ、カミさんが横に座って世話しながら…

大ちゃんはたまにラゲッジスペース側へと無理やり動いたりするけど、おおむね大人しくしてる。
それはいいんだけど、なにせ風呂に入ってない大ちゃんなので、車の中は結構臭います。カミさんは農作業用のナイロンヤッケ上下着用、軍手をはめてます(笑)
そんな恰好なので、途中、道の駅やお店での買い物はなかなかできません。

実家の車庫につながれた大ちゃん。
20130105_車に乗りたがる大ちゃん

トムは車の中ではキャリーバスケットに入れられたまま。
出してやれば大ちゃんが騒ぎ出すのでどうにもならん。
家を出てから到着まで、ず~~~~~と鳴きっ放し。
ニャオニャオうるさいことこの上なし。
悲壮感漂いまくりの鳴き声。いろんなパターンでたまに笑えるけど、
ホント疲れます。


もっとも、より疲れてるのはトムの方でしょう。
人の都合で連れまわされて迷惑な話だよナ。
ようやく高いところで落ち着くトムでした。
20130103_上が好き

実家でうちらだけ出かけたりすると、不安になるんだべな?
2階の奥の部屋のさらに奥のタンスの上にある段ボール箱に入って隠れるように寝るのがすっかり定番に。
トムがいなくなったな~と思ったら、そこで見つかります(笑)




スポンサーサイト

● COMMENT ●

本年も宣しくお願いいたします

こちらも凄い雪でしたが量が比べ物にならないですね。
また寒波が来るそうなので警戒してます。

下川神社の記事も拝見しました。
随分前に例祭の動画を前にyoutubeで見たことがあります。
拝殿を見た限り女神様が祀られていると思われます。
境内が広々として開放的ですね。
北海道へ行った際は上名寄神社と共に伺おうと思います。

Re: 本年も宣しくお願いいたします

菅野 さま

こちらこそよろしくお願いします。

今月は初めに荒れた後は天気は安定して、積雪はあまりないものの、数えると-20℃クラスの最低気温が15日もありました。
大雪や吹雪よりは寒いだけの方がで楽です。

>北海道へ行った際は上名寄神社と共に伺おうと思います。

特別に有名な物もない田舎ですが、ぜひいらしてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/137-053b97c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の始末 «  | BLOG TOP |  » 元旦と初詣

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR