topimage

2017-06

元旦と初詣 - 2013.01.20 Sun


今年も明けてから、あっという間にもう20日ではないですか。
何をやっているという訳ではないけど、日にちだけはどんどん経っていきますな~。

さて、下の写真。
元旦の昼前ごろ、我が家の前。
日がなホワイトアウト。とても出歩けません。
今年は始まりからこうだから(笑)
20130101_吹雪2



鷹栖の実家で年越しする慣例だったのですが、
年末年始にかけて荒れる予報。
ハウスの守りもあるし、天候が落ち着いてから行くことにしました。

で、ここ上名寄での年越しとなりましたが、案の定、大晦日から大荒れ。
積雪はさほど多くないものの、吹き溜まりのできる地吹雪。

除夜の鐘とともに初詣に行こうかと思っていたものの、諦めました。
こんな日は除雪しても全く無意味なので、家で天皇杯決勝観戦。
20130101_吹雪1

で翌2日。
20130102_吹雪の後
嵐は収まったものの、家の周りは見事な吹き溜まり。
さ~、除雪除雪ぅ~。


あらかた片付き、
昼ごろにはすっかり晴れて気持ちいい。
20130102_除雪後



早速、初詣。
年末に除雪した上名寄神社は、たぶんまた雪で埋まっちゃっているだろうと…


下川神社へ。
20130102_下川神社1

国道沿い、下川の市街地の東にあります。
20130102_下川神社2

参道。
20130102_下川神社3

詳しいことはわかりませんが、
屋根も2重で重厚な作りです。
20130102_下川神社4

二礼二拍手一礼。
20130102_下川神社5
今年もいいことがありますように。






それでもって、
神棚の御札を交換。

20130102_神棚でパンパン


我が家でも、ペコペコ、パ~ンパ~ン、ペコ。

しつこいようですが、
今年もいいことがありますように(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/136-7a5a91ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鷹栖と旭川 «  | BLOG TOP |  » 新年あけました。

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR