topimage

2017-05

上名寄神社正月準備 - 2012.12.30 Sun

例年にない積雪で雪の始末に苦しめられている年の瀬。


今日は上名寄神社の正月準備作業に参加してきました。
鳥居付近からの景色(クリックすると3枚つなげたパノラマ写真です)
20121230_上名寄16線から西90°
集合時間の前にパチリ。
軽トラと比べると鳥居の前の雪の深さが分かります。
20121230_上名寄神社鳥居前

何しろ初めてのこと。
これだけ積もっているのをどうやって片付けるの?と、ちょっぴり不安に。
20121230_除雪前の鳥居


午前9時より、集合した10人ほどで鳥居から山に向かう参道(階段)を除雪開始。
20121230_参道除雪中1
「明日から荒れるっていうし、どうせ埋まるゥ~」
「人ひとり通れればいいんだ~」
「さらっと上を除けて、下がぬからないように踏んでおけばいいゾ~」
っていうことで、50mぐらいの階段部分は意外とすんなり進みました。

神社へは、階段以外に鳥居の横から車が上がれるように道があり、登った高台に祠が鎮座しています。
こちらの道路から高台の参道は大型のトラクターにつけたスノーブロワーで除雪しておいてくれたので、大いに助かりました。
20121230_ブロワーで除雪した参道

でもって、祠の周りも除雪。
祠の屋根に積もった雪が笑えます。
20121230_祠の周りを除雪

周りもかなり埋まっちゃってます。
20121230_屋根の雪下ろし

なんじゃかんじゃ、寄ってたかって雪を除けて、
きりがないので、こんなもんかな?っていうところで、
20121230_祠除雪中

しめ縄を正月用に取り換えて、簡単にお供えなどを並べて、一同お参りを済ませました。
20121230_祠飾り付け中
当初の不安はどこへやら、何と1時間程度で準備完了。皆様お疲れ様でした。

↓ちなみに、今年の夏のお祭りの様子はこちら。
20120802_上名寄神社例大祭

分かりづらいですが、除雪後の鳥居前から一枚。
20121230_除雪後の鳥居

ちなみに、初詣は長靴で、服装も完全防備で願います(笑)
結構急なので、坂道でずっこけないようにご注意ください。(下まで転げ落ちそうです)
※足の不自由なお年寄りの方などはちょっと無理です。







神社の準備はすんなり終わりましたが…
20121230_改善センター屋根雪下ろし
この後、神社のふもとの国道沿いにある上名寄改善センター(地域の集会所)の屋根の雪下ろしを行いました。
大の男が9人がかりでしたが、途中へばって休憩中のスナップ。
結局お昼までかかりました。
神社の準備よりso hard(笑)

昨シーズン(今年の冬の終わりごろ)屋根の雪氷が落ちて窓が何枚か割れたそうで、今シーズンはすでに例年の冬の終わりごろのような積雪のため、念のためこの時期にとなったようです。


帰って、午後からハウス脇の雪をスコップで崩し…
ん~、何屋さんだかわからん(笑)






● COMMENT ●

お疲れ様でした

神社に止まらず集会所まで除雪大変でございました。
さすが北海道の雪は量が違いますね。
新潟や会津が可愛いものだと認識いたしました。
写真の方も拝見させていただきました。
鳥居は鉄製の靖国系鳥居ですね。
参道が高い場所に向かってて私の好きな神社の地形です!
例祭の時に鳥居から祠まで参道を灯したら綺麗だろうなと妄想中です(笑)

初詣に是非伺いたいところですが、福島からは厳しいですね(-_-;)

Re: お疲れ様でした

菅野 さま


早速のコメントありがとうございます。

田舎の過疎地は、地域を成り立たせるのがこれから大変になるな~というのが、正直なところです。
都会の我関せずではとても済まされないことだと思っています。


さすがに超マイナーな上名寄神社は参道を灯してませんが、近くのお寺では下川発祥のアイスキャンドルを灯しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/133-60f35960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もおわり «  | BLOG TOP |  » 大雪&シバレ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR