topimage

2017-04

大雪&シバレ - 2012.12.13 Thu


20121211_格納庫上の眺め2
ようやく雪ばかり降る鉛色の空から1週間ぶりに解放されました。

9日の大雪警報は伊達じゃなく、翌10日には積雪深147cmで日本一を記録。
12月の上旬にこれだけの積雪は、記録のある過去30年では初でしょ。
倉庫が潰れたという話も聞こえてきます。



20121210_大雪じゃ~
前回、ブログをアップした後に除雪したハウス脇も翌朝にはこの通り。

4日連続のブロワー&人力ハウス脇除雪。
かなりウンザリですが、めげませんヨ~。
この間放っておいたら間違いなく潰れてたでしょうナ。
20121210_ハウス脇の除雪

とりあえず、15線から母屋までと4番ハウスの周りを片付けてスッキリ。
前回と比べてかなりカサが増えたでしょう。
20121210_我が家への入り口

入口付近もなんだかんだでこれだけ積もってる。
小さい育苗ハウスは埋没しそうな勢い。
20121210_少ないところでこれだけ積雪

15線脇は私の目の高さまで来た。
20121210_目の高さに積もる道路脇

11日は午前中各ハウス前まで通れるように通路を開け、母屋裏も通路を1本通し、
午後から格納庫の屋根の雪下ろし。
20121211_雪下ろし中

早くても1月中旬にやっていた作業。
20121211_格納庫上の眺め1


母屋の屋根の雪も今の時期からこれだけ乗っかっていると、これからシバレる時期に分厚い氷になって落ちにくくなって難儀するので、
20121210_屋根の雪半端ない

昨日思い切って落としました。
20121212_母屋の雪下ろし後

片付いてやれやれと思ったら、今朝は-22.8℃ときた。
20121213_日最低気温ランキング



今年の冬はちょっと飛ばし過ぎでないかい?

腕だるい~。











ちょっと見づらいのですが、ウチの東側に広がる雪原。
20121210_風のいたずら?

この間はあまり風もなく積雪していたと思うんだけど、全体にばらまいたかのように、雪の塊がごろごろと転がっている。

小さい塊が風に吹かれて転がって大きくなったんじゃないかと勝手に想像してみるものの・・・
あまり風なかったぞ~。
それに、小さい塊は何故できる?
ウチの西側の雪原にはほとんどないし。

不思議。




● COMMENT ●

こんばんは

不思議ですね~雪もっこり!

屋根の雪下ろし気をつけてくださいね!!
みたところなかなか傾斜のある屋根みたいなので/\

最近ようやくブログ更新&コメントの余裕がでてきました(^^♪

Re: こんばんは

大作農園 さま

返信遅れてごめんなさい。
ちょっと用事があり、一昨日・昨日と実家に行ってました。

つるつる路面の運転も肝を冷やしますネ。
すべるのに、バンバン飛ばす。平気で追い越しをかける。車間を取らない…。
凄い神経してる人っているよナ~。
すぐ止まれる自信があるんだべかネ?

屋根の雪の始末も危険だけど、車の運転も安全第一だね。

初めまして

2年前の上名寄神社の記事からやってまいりました。
当方は一般宅で神社の管理を行っております。
当社も小宮から成るとても小さい神社なので親近感がごいざいます。
後継者不足はどこも一緒ですね。
お写真を拝見した限り、歴史ある小宮さんと見受けられますので地区の皆様と大切になさってください。

現在も上名寄神社の例祭は続けておられますか。
当社は本日より元朝参の装飾を行います。
電気配線が無い神社でも立派に灯せることを証明したいと思います(笑)
HPを貼っておきますので、御覧いただければ嬉しい限りです。
北海道は寒波が酷いと伺っております。
お気をつけください。

Re: 初めまして

菅野 さま


ご訪問ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。

実は明日午前、参道の除雪と本殿の屋根の雪下ろし、正月のお供え準備の手伝いに行って来ます。

私は新参者なので、お宮の詳しいことはブログに書いた程度しか分かりませんが、今年はたまたま公区の班長を仰せつかったため、以前やってみたいと書いた、8月例大祭の準備も参加できました。
公区の各班で手分けをして準備をしていますが、しめ縄をなう役の方なども高齢で、材料のガマの穂のある場所から乾燥の仕方、縄の綯い方も若い人に教えないと…なんていう話題もありました。

ほとんど同じアングルの写真とネタになってしまうので忙しさにかまけて今年は記事にしませんでしたが
(笑)
明日うまいことネタが集まったら、またアップしてみます。
最近更新頻度が落ちてますが、また覗いてみてくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/132-112357b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上名寄神社正月準備 «  | BLOG TOP |  » 雪・雪・雪

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR