topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪・雪・雪 - 2012.12.09 Sun


20121209_町からのお知らせ
雪が積もり始めてからというもの、毎日几帳面に雪が降ります。
ただいま、大雪警報発令中。

アメダス積雪深
6日 25cm
7日 67cm
8日 69cm
9日 先ほど11時にとうとう100cm

特に6日の夜からは猛烈に荒れて、昨日一旦おさまったので気合の除雪をした。
午前中3時間、午後2時間。

今朝また昨日以上の積雪で、またかよ~~!? 状態。
一昨日より風はないが、積雪量は多い。
こちら先ほどの様子。
20121209_今日も吹雪
次の写真と比べてみてください。手前のハウスを見ると積雪増の様子がわかります。


今日は昨日撮った吹雪後の写真を、
半ばヤケ気味に大量にアップしますワ(笑)

吹雪くと、風の通った跡が目に見えます。

20121208_風のあと5
新聞屋さんが雪を漕いで来てくれたので、手前までお出迎えした様子(笑)
車? 埋まるよ(笑)

20121208_風のあと1
左の4番ハウスまで伸びた吹き溜まりの高さは1m以上。

20121208_風のあと2
4番ハウスの北側。この前日に除雪しておいて正解。また溜まった。
この後、もう一度飛ばしました。

20121208_風のあと3
太陽光パネルがあるために、手前や後ろに吹き溜まりが出来る。

20121208_風のあと4
納屋の入り口も半分埋まってるし。

20121208_風のあと6
写真右から強風が吹いたあと。壁の手前は飛ばされて積もりにくい。


除雪後
15線も道端に除けた雪が溜まり始めた。
20121208_除雪後の15線

障害物がない入口付近は、積雪が少ない。
20121208_除雪後の我が家入口

今年もビニールをかけっぱなしの4番ハウスの周りは時々要除雪。
20121208_除雪後の4番ハウス

雪を漕いで歩いた家の前もスッキリ。
20121208_除雪後1

頼もしきスノーブロワー。もうこいつがないと生きて行けません(笑)
20121208_今年も頼むぞ!


そして、さっきの写真。
4番ハウスの北側。連日飛ばしたのにまたゴッチャリ。
20121209_よく降るワ~
収まったらまた飛ばしておかなきゃね。
短期間に何度もハウス脇を除雪するのは初めてかも。


こらっ、もうしばらく降るな~~~!









20121208_大ちゃん小屋埋まる
大ちゃんのワイヤーが雪山に刺さってます。
小屋ごと全部埋まりました。

20121208_かまくら
一晩でかまくらの出来上がり。

20121208_お休み中
寝てますか・・・




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/131-a16d88f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪&シバレ «  | BLOG TOP |  » 冬来たりてパイナップル色づく

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。