topimage

2017-04

大雨! - 2010.08.01 Sun

20100729_アスパラ畑冠水

夏本番というのに、梅雨空の下川町上名寄。
雨が降る降る (-_-#) 
29日にはご覧のとおり、お隣のアスパラ畑が冠水してしまいました。アーア (゜_゜i)
大きい水路が増水で水位上昇のため、そこに流れ込むウチのハウス脇の排水路からの水が行き場を失った格好。 

この日午後2時半ごろ、農協にフルーツトマトを出荷しに出たら、
20100729_排水路増水1
こんな状態! まだ冠水はしてませんが、結構ヤバいんじゃない?と一瞬思いました。

15線脇の水路の様子
20100729_水路増水1 
下は5月初めに大ちゃんと散歩した時。
20100501_大ちゃんと散歩
まだ雪解け水もあって比較的水量が多い時期。これよりかなり多いんじゃない!?

出荷から戻ってハウスで2時間ばかり仕事をして5時過ぎに見に来ると、
20100729_水路増水2
案の定、さらに水位が上がってる!

3時前         5時過ぎ
20100729_水路増水3 → 20100729_水路増水4 →→→→ 20100801_水路その後 今日の様子
もう少しで渡してある橋が水没しそうな勢い。

このときは、水路の地先である向かいのT中さんと役場の職員の方々と状況を確認して色々と話をしていました。
T中さんは役場に行って上流の水門を閉めてもらうようにお願いしたとか。
この写真の先で名寄川と合流するのですが、この先の水路に生えた葦などが邪魔をして流れが悪く、水位が上がった原因の一つのようです。
T中さんの畑はギリギリのところで冠水を免れましたが、冒頭の写真のとおり、ウチの隣のY下さんのアスパラ畑がやられてしまいました。
T中さんの話ではこんなに増水したのは、農耕馬を使っていた時代にあったけど、以来見たことないとのこと。
29日のアメダスデータでは、87.5mmの降水。
ここらではめったにない大雨でした。

幸い、翌日には冠水した畑も水が引いており、始末に負えない土砂が入り込んだりしてはいないようですが、悪影響がないように祈るばかりです。


さてこの間のウチでのメイン作業は…
トマトの収穫
20100726_トマト収穫中
この写真はジュース加工用のトマト。真っ赤に完熟したものを出荷します。
5月1日の記事のときのが、こんなに育ったんですヨ!!

キヌサヤなどの作業で滞っていた脇芽かきと伸びたトマトの再誘引(紐吊り)。
20100730_2番ハウス脇芽モジャモジャ
ちょっと目を離しているとこんなにモジャモジャになってるし…
トムも手伝ってくれないかな~。

20100730_2番ハウス再誘引脇芽かき後
脇芽をかいて、まっすぐ誘引。ああスッキリ。


でも、高温多湿な天候が続くおかげで新たな問題も発生。

・・・また次回アップしようと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/13-003536ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の気配 «  | BLOG TOP |  » Heavy!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR