topimage

2017-10

育苗ハウス完成 - 2012.11.15 Thu


今朝、東の方向の山の上の方は真っ白でした。いよいよですナ。
未だ平地での積雪はありませんが、ちらちら霙っぽいものが落ちてきました。

さてさて、このときのエントリであげてました、育苗ハウスが5か月かけて(ナヌ~?)ようやく完成の運びとなりました。


11日から東側妻面の造作にかかり、翌日骨組み完成。
20121112_東褄面骨組み完成後

13日から西側妻面の骨組みを完成させました。この間雨も降らず超ラッキー。
20121113_西褄面工事中
20121113_西褄面骨組み完成後

昨日両妻面のビニールを張り終え、
本日掘った場所の埋戻しなどをやり、一応完成。
20121114_完成後2

ハウスだけ写すと大きく見えますが、隣のハウスと比べるとカワイイもんです。
20121114_完成後1

こうして引いた写真だと、言われないと気づかないかもネ。
20121114_完成後3

このハウスも冬期間はビニールを巻き上げて片付ける予定。
なので、速攻で片付けてしまいたいな~と思っているのです。速攻で。


用事で、午後ちょっと出かけて戻って来たら、また霙が落ちてくるし。
天気には勝てませんナ。

また日を改めて…








せっかく研修2年目にお世話になったM好さんから頂いたアーチパイプ。
こいつをうまく生き返らせるぞと思って気合を入れたつもりだった…


建てる場所が15線から家に入ってくる通路脇のため、冬期間除雪による固い雪がハウスに積もることを考慮して、強度を上げておく必要があると考えた。

アーチパイプは25㎜でウチのメインのハウスより一回り細く腰が低い旧式なので、ピッチ(間隔)を50cm→40cmに変更して本数を増やす。
裾や腰に直管を追加する。
屋根のアーチ部にモヤと呼ばれる直管を1本ずつ入れる。
両端部と中央に筋交をいれる。
トラクターが入って耕起し易いように一方の妻面を取り外し可能にする。

と、こんな具合に基本仕様を考えて建設の段取りが始まった。



以下、ボヤキやら… 反省やら… ハウス建設にからむあれこれ。


そもそも諸事情で肝心のパイプを手にするのが予定より遅れた。(これは事情が事情だったので仕方がない)
これより、ハウス仕様の細部の決定、部材の発注、ハウス屋さんの都合もかなり後ろにズレた。
しかし、キヌサヤの播種に間に合うタイミング(遅くとも7月1日ごろ)で完成させなければならなかった。

6月23日にビニールがかかったが、既成の仕様と異なるため、両妻面の部材はその時点での発注となり、ハウス屋さんの手を離れ、残りは自分でやることになる。
本当は繁忙期に入りつつあったので全部お願いしたかったが部材が無いんじゃどうにもこうにも…

20120628_2期工事後1

腰の部材の勘違い発注(担当さんしっかりしてョ~)が原因の仕様変更
余計な部材を買うことになり、かつ、それも自分で作業するはめになる。
半分程度進めるが、時間的な余裕がなくなり工事は中断する。にもかかわらずキヌサヤの播種は、結果半月遅れた。


キヌサヤを播種するハウスに立ててあった青ネギ苗を移動させる。本来のスケジュールならこの苗は最初からこちらのハウスに立ててあるはずだったもので、余計な作業が増える結果に。
20120701_苗引っ越し後
妻面なしの開けっ放し状態で青ネギ苗を2作分と自家用野菜を少々作っておりました。
暑かったからちょうどよかったか(笑)


ベースの埋め込みが深過ぎ?
ハウス屋さんから一応確認をされたので、浅めに変更して埋めてもらった。
それでもハウスの立端(タッパ)が思ったより低い。→ウチのトラクターは中央付近しか入れず。小型トラクターでも端から70cmぐらいのところまでしか起こせない。
タッパが低いせいで、既成の扉セットだと下を少し掘らないと着けられないことになる。
掘るのも手間なら、掘った後が低いので雨が降ると水が溜まる。で、扉付近の足場は泥んこになる。これじゃ、排水の溝を切んなきゃネ~。

パイプ自体は、土に直接差し込むタイプだったが、埋まっていた部分の錆がひどかったので10cm程度カットし、ベースに差し込んで利用するようにした。結局その分だけ高さがなくなった。
幅も6.3mを5.4mに縮めてその分高くできると思ったが、全く甘かった。


と、踏んだり蹴ったりな状況をつらつら書いてみたけど、出来てしまえば愛着も湧く。
少々タッパが低かろうが、トラクターが起こしにくかろうが、まぁ、基本育苗用だから気にしない気にしない…
雪で潰れなきゃ良しとしなきゃ。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/129-fb5812da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬来たりてパイナップル色づく «  | BLOG TOP |  » ハウス片付け終了

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR